Q取引・購入申請をキャンセルしたい(購入者の場合)

取引をキャンセルしたい場合、取引の状態に応じてご対応をお願いします。

購入申請している状態

出品者に、購入申請を承認しないようにコメント機能にてお伝えください。
出品者が購入申請を承認せずにいると、購入申請をされた日の翌々日8時30分~10時00分頃に自動的に取引がキャンセルされます。

商品代金を支払う前の状態

出品者に、支払いをせずにキャンセルしたいと取引メッセージ上でお伝えください。
支払い期限を過ぎると取引が自動的にキャンセルになりますので、支払い期限が過ぎるのをお待ちください。

なお、購入申請後のキャンセルは、出品者や購入を検討していた他のご利用者様のご迷惑となります。
今後は期限内に支払いができる場合にのみ、購入申請をお願いします。

支払われず取引がキャンセルとなった場合、出品者のみ購入者へ取引についての評価が投稿できます。

商品の発送を待っている状態

ラクマでは原則として、一度購入した取引のキャンセルはできません
商品代金を支払い後にキャンセルを希望する場合は、取引メッセージ上で直接お話し合いください。

なお、[発送日の目安]から3日以上経過しても商品が発送されない場合、取引のキャンセルを申請することが可能です。
取引ページに[取引のキャンセルを希望される方]というボタンが表示されましたら、キャンセル希望の申請手続きをお願いいたします。
詳しい手順については、こちらをご覧ください。

商品の到着を待っている状態

ラクマでは原則として、一度購入した取引のキャンセルはできません
「購入申請した商品と異なるものが届いた」「届いた商品が破損していた」などの理由で返品を希望される場合は、商品の状態や詳しい状況等を取引メッセージ上で直接お伝えいただき、今後の対応についてお話し合いください。

なお、以下の項目にすべて当てはまる場合に限り、ラクマカスタマーサポートで取引をキャンセルし、商品代金を購入者に返金することが可能です。

  • 取引のキャンセルについて取引メッセージ上で出品者・購入者の双方の合意が確認できる
  • 出品者に商品が返送されていることが客観的に確認できる
  • 商品の返送状況については、取引メッセージの内容をもとに判断いたします。

    商品の返送は、追跡が可能な配送方法でのご対応をお願いいたします。

    取引のキャンセルについてのお話し合いが完結し、出品者が取引メッセージに「商品を受け取った」と投稿されましたら、[マイページ(サイドメニュー) > その他 > お問い合わせ]からご連絡ください。

    ※出品者の同意を得ずに商品を返送することはお控えください。紛失等、更なるトラブルとなる可能性がございます
    ※出品者が取引メッセージに「商品を受け取った」と投稿されない場合、返送時の追跡番号を取引メッセージに投稿のうえご連絡ください

    追跡が不可能な配送方法で返送された場合、公的な調査結果のご提示をお願いする場合がございます。

    出品者の評価を待っている、または取引が終了している状態

    ラクマカスタマーサポートにて、取引をキャンセルすることはできません。
    返金・返品を希望される場合は具体的な理由とあわせて、今後の対応について出品者と直接お話し合いください。

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    解決しなかった場合

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