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Q出品者と相談の上、返金・返品が決まりました。商品の返送はどうすればいいですか?

継続中の取引において、出品者・購入者の間で返金・返品対応が決まった場合、商品の返送方法等についても当事者間でご相談いただいております。

なお、取引のキャンセルに出品者・購入者の双方が合意している場合、返送完了後に新ラクマカスタマーサポートで返金の手続きと取引のキャンセルが可能です。

あくまで一例ではございますが、以下の流れを参考にご対応いただけますと幸いです。

返金・返送の流れ(一例)

  1. 購入者は商品を出品者へ返送する
    ※送料の負担につきましては双方でご相談ください。
    ※商品を返送せずにキャンセルを希望される場合は購入者の同意を得た上で新ラクマカスタマーサポートまでご連絡ください。
  2. 出品者は商品を受け取った後、新ラクマカスタマーサポートに連絡する
    ※取引キャンセルをおこなうには出品者からの受け取り報告が必要となります。
  3. 新ラクマカスタマーサポートにて、取引のキャンセルと購入者へ商品代金を返金する
    ※受取・評価はすすめずにお待ちください。
    ※返金方法の詳細は、キャンセルの際に別途購入者へご案内いたします。
    ※支払い方法により、キャンセル完了までお日にちをいただく場合がございます。

返金・返送についての注意点

  • 出品者の同意を得ずに商品を返送することはお控えください。紛失等、他のトラブルとなる可能性もあります。
  • 郵送トラブル防止のため、返送先に登録と異なった住所を指定された場合、取引に関する機能の制限および身分証の提示をお願いする場合がございます。
  • 追跡番号で配送状況を確認できる方法や、補償のある方法をお使いください。
  • 配送中に商品状態が変わらないよう、丁寧に梱包しましょう。
  • 受取・評価を投稿し取引が終了した場合、新ラクマカスタマーサポートからの返金ができなくなります。ご注意ください。
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