Q出品者と相談の上、返金・返品が決まりました。商品の返送はどうすればいいですか?

出品者・購入者の双方で返金・返品の対応が決まった場合、返送方法や送料の負担については双方のお話し合いで対応をお決めいただいております。

なお、以下の項目にすべて当てはまる場合に限り、新ラクマカスタマーサポートで取引をキャンセルし、商品代金を購入者に返金することが可能です。

  • 双方が受取 / 評価を投稿していない
  • 取引のキャンセルについて取引メッセージ上で出品者・購入者の双方の合意が確認できる
  • 出品者に商品が返送されていることが客観的に確認できる
  • 商品の返送状況については、取引メッセージの内容をもとに判断いたします。

    あくまで一例ではございますが、以下の流れを参考にご対応いただけますと幸いです。

    返金・返品の流れ(一例)

    1. 購入者は追跡が可能な配送方法で、商品を出品者へ返送する
      ※追跡ができない配送方法で返送された場合、公的な調査結果のご提示をお願いする場合がございます
      ※商品を返送せずにキャンセルを希望される場合、双方の同意が確認できましたら取引のキャンセルが可能です
    2. 出品者は返送された商品を確認後、取引メッセージに商品を受け取った旨を投稿する
    3. すべてのお話し合いが完結したら、出品者または購入者から新ラクマカスタマーサポートに取引のキャンセルを依頼する
      ※返金方法の詳細は、キャンセルの際に購入者へ別途ご案内いたします

    返金・返品についての注意点

  • 受取 / 評価を投稿された場合、新ラクマカスタマーサポートにて取引をキャンセルすることはできません
  • 出品者の同意を得ずに商品を返送することはお控えください
     ※紛失等、更なるトラブルとなる可能性がございます
  • 返送先として登録情報と異なる住所を指定された場合、取引に関する機能の制限および身分証の提示をお願いする場合がございます
  • 配送中に商品状態が変わらないよう、丁寧に梱包しましょう

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    解決しなかった場合

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