Q出品者と相談の上、返金・返品が決まりました。商品の返送はどうすればいいですか?

継続中の取引において、出品者・購入者の間で返金・返品対応が決まった場合、商品の返送方法等についても当事者間でご相談いただいております。

あくまで一例ではございますが、以下の流れを参考にご対応いただけますと幸いです。

返送の流れ(一例)

  1. お話し合いの上、返金・返品が決まったら、返金方法・送料の負担・利用する配送方法等についてご確認ください。
    ※返金方法は、現金書留または銀行振込をおすすめいたします。
  2. 出品者は返送先住所等、購入者は口座情報等それぞれ必要な情報を取引メッセージでお伝えください。
  3. 購入者は商品を出品者へ返送して、取引メッセージで追跡番号を伝えてください。
  4. 出品者が商品の到着を確認したら、購入者に返金してください。
  5. 購入者は返金を確認したら、商品確認後の[受取評価]を投稿してください。
  6. 問題がなければ、出品者は[取引の評価]を投稿して取引を完了させてください。

返金・返送についての注意点

  • 取引を完了させると、購入者が支払った商品代金は、通常通り販売手数料※などを差し引いた金額が出品者の売上に加算されます。自動的に返金は行われませんのでご注意ください。
  • ※販売手数料は無料になりました!詳しくはこちら

  • 出品者の同意を得ずに商品を返送することはお控えください。紛失等、他のトラブルとなる可能性もあります。
  • 追跡番号で配送状況を確認できる方法や、補償のある方法をお使いください。
  • 配送中に商品状態が変わらないよう、丁寧に梱包しましょう。
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解決しなかった場合

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