Qスマリボックスが使えません

スマリボックスが使えない場合、以下の原因が考えられます。

スマリボックス対象外のローソン店舗に来店した

スマリボックスが利用できるのは一部のローソン店舗に限ります。
詳細は、Q.スマリボックスとはをご確認ください。

対象の配送方法以外のQRコードを読み取らせている

スマリボックスを利用できるのは、以下の配送方法となります。

  • かんたんラクマパック(日本郵便):ゆうパケット、ゆうパケットプラス
  • かんたんラクマパック(ヤマト運輸):宅急便60~100サイズ

誤って対象外のQRコードを読み取ると、エラーが表示されます。
状況に応じて以下を参考にご対応をお願いします。

発送通知前

スマリボックスに投函可能な商品サイズの場合

「スマリボックス」と記載の発送場所、対象の配送方法に変更し、再度QRコードを表示のうえ手続きをしてください。

スマリボックスに投函不可な商品サイズの場合

スマリボックス以外の配送方法に変更し、発送手続きをしてください。

詳しい変更方法はスマリボックスに投函する(日本郵便)、またはスマリボックスに投函する(ヤマト運輸)step3をご確認ください。

発送通知済み

お手数ですが、楽天ラクマカスタマーサポートまでお問い合わせください。

サイズオーバーでボックスに投函できない

ボックスの投函口の大きさは以下のとおりです。

  • 左側の投函口:25cm × 7cm
  • 右側の投函口:30cm × 45cm

商品サイズがこれらを超える場合は配送方法を変更し、スマリボックス以外の方法で発送してください。
発送通知済みの場合は、お手数ですが楽天ラクマカスタマーサポートまでお問い合わせください。

スマリボックスが満杯で投函できない

スマリボックスがいっぱいの場合、受付が停止されます。
大変お手数ではございますが、別のスマリボックス設置店舗にてお手続きをしていただくか、スマリボックス以外の配送方法をご利用ください。

※スマリボックス設置場所についてはスマリ公式サイトより、スマリボックスの設置店舗検索(外部サイト)をご確認ください。

この質問は役に立ちましたか? 役に立たなかった 役に立った 260人中146人がこの質問は役に立ったと言っています。

解決しなかった場合

かんたんラクマパックについてのその他の質問

ラクマ公式ガイドTOPへ