スマリボックスに投函する(ヤマト運輸)

かんたんラクマパック(日本郵便)のゆうパケット、ゆうパケットプラスをご利用の場合は、スマリボックスに投函する(日本郵便)をご確認ください。

スマリボックスについての詳細は、Q.スマリボックスとはをご参照ください。

step 1

お手元のスマートフォン等で発送用QRコードを表示します。
発送場所は[PUDO/スマリボックス/フルタイムロッカー]を選択します。
QRコードの表示方法について、詳細はQRコード・バーコードを作成するをご確認ください。

対象サイズは宅急便60~100サイズです。
それ以外のサイズの場合は、スマリボックス以外の発送方法をご利用ください。

step 2


スマリボックス画面右側の[ヤマト運輸]をタッチします。

step 3


スマートフォン等で表示した、発送用の二次元コード(QRコード)を読み取ります。
※QRコードの読み取りができない場合は右下の[番号検索]をタッチします。
※12ケタの受付番号(お問い合わせ番号)とパスワード(認証番号)を入力してください。

別のQRコードを読み込んだ場合、エラーが表示されます。

  • スマリボックスに投函可能な商品サイズの場合:発送場所を「PUDO/スマリボックス/フルタイムロッカー」、配送方法を「宅急便」に変更し、再度QRコードを表示してください。
  • スマリボックスに投函不可な商品サイズの場合:配送方法を「宅急便」以外に変更し、発送手続きをしてください。

step 4



ご利用上の注意をご確認いただき、問題なければ[同意する]をタッチします。

step 5


申込内容を確認し、問題なければ[次へ]をタッチします。

万が一サイズオーバーにより発送できない場合は、

  • 発送通知前の場合:配送方法をかんたんラクマパック(ヤマト運輸)以外に変更し、発送手続きをしてください。
  • 発送通知済みの場合:お手数ですが楽天ラクマカスタマーサポートまでお問い合わせください。

step 6


発行された送り状を商品に貼り、商品を右側の投函口へ入れます。

ラベルを貼らずに投函され、差出人を特定できない場合、一定期間保管後に処分されます。
必ずラベルが貼られていることをご確認のうえ、投函してください。

step 7

手続き完了です。

はじめてガイド一覧

はじめてガイドTOPへ

よくある質問とはじめてガイドから検索できます

ラクマ公式ガイドTOPへ