営業所・コンビニ・PUDO・スマリボックスでの発送手続き

このページでは、「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)」を利用して商品を発送する際の手順についてご説明いたします。

かんたんラクマパック(日本郵便)をご利用の場合は、郵便局・コンビニ・ポスト投函での発送手続きをご確認ください。

 

ヤマト営業所での手続き

ネコピットから送り状を出力しましょう。宛名書きはいりません。

ファミリーマート用のQRコード(2次元コード)では、ネコピットで送り状の発行手続きができません。

ネコピットの操作方法

step 1

neko_pi_1

ネコピットの最初の画面で[提携フリマサイト、提携企業サイト]をタッチします。

step 2

neko_pi_2

[2次元コードをお持ちの方]をタッチします。

step 3

neko_pi_3

取引ページに表示されているQRコード(2次元コード)を読み込ませてください。

QRコード(2次元コード)が上手く読み取れない場合は[キャンセル]をタッチして前の画面に戻り、[直接入力される方]をタッチして受付番号とパスワードを入力し、4へ進んでください。

ファミリーマート用のQRコード(2次元コード)では、ネコピットで送り状の発行手続きができません。

step 4

neko_pi_4

内容を確認して、[次へ]をタッチします。

step 5

neko_pi_6

[お届け希望日選択]で希望の日付をタッチします。

「ネコポス」はお届け希望日を選択できません。

step 6

1921

[お届け希望時間帯選択]で希望の時間帯をタッチします。

「ネコポス」はお届け希望時間帯を選択できません。

step 7

neko_pi_8

内容を確認して、[印刷]をタッチします。

右に表示されている4項目は実際の画面と異なる場合があります。ご不明な点があれば営業所の方に直接ご相談ください。

step 8

neko_pi_9

印刷された送り状を確認して[終了する]をタッチします。

step 9

送り状と荷物を窓口に渡せば発送が完了です。

複数の発送手続きを行う際は、送り状の貼り間違いにお気をつけください。

 

ファミリーマートでの手続き

店舗に設置されているマルチコピー機にて操作を行い、発行された申込券を持ってレジで発送手続きをしてください。

ネコピット用のQRコード(2次元コード)は、マルチコピー機では読み込めません。

マルチコピー機の操作方法

マルチコピー機

step 1

営業所・コンビニでの発送手続き【かんたんラクマパック(ヤマト運輸)】_Famiポートの操作方法_step1

マルチコピー機のメニューから[荷物の発送/レジで受取]をタッチします。

step 2

営業所・コンビニでの発送手続き【かんたんラクマパック(ヤマト運輸)】_Famiポートの操作方法_step2

[荷物の発送]をタッチします。

step 3

営業所・コンビニでの発送手続き【かんたんラクマパック(ヤマト運輸)】_Famiポートの操作方法_step3

取引ページに表示されているQRコード(2次元コード)を読み込ませてください。

ネコピット用のQRコード(2次元コード)は、マルチコピー機では読み込めません。

QRコード(2次元コード)が上手く読み取れない場合は、右下の[受付番号の入力はこちらから]を選択し、受付番号とパスワードを入力してください。

step 4

営業所・コンビニでの発送手続き【かんたんラクマパック(ヤマト運輸)】_Famiポートの操作方法_step4

[お届け希望日時の選択・変更はこちら]をタッチし、希望日時を選択してください。
内容を確認して[OK]をタッチします。

「ネコポス」はお届け希望日時を選択できません。

step 5

申込券が出力されます。
30分以内にレジへ持参し、発送手続きをしてください。

複数の発送手続きを行う際は、送り状の貼り間違いにお気をつけください。

ファミリーマートでは荷受時にサイズ計測は行いません。このため、ファミリーマートから集荷後、ヤマト運輸にて計測されたサイズの送料が適用となります。

 

セブン-イレブンでの手続き

取引ページでバーコードを表示後、レジで「ラクマの商品を発送したいです」と伝え、バーコードを提示してください。
バーコードの表示方法は、QRコード・バーコードを作成するをご覧ください。

注意事項

  • 商品は事前に梱包し、指定された配送方法の規定サイズに収まるか確認してください。
    なお、コンビニでは荷受時にサイズ計測を行いません。ヤマト運輸にてサイズ計測後、規定サイズ外となった荷物は返送されますのでご注意ください。
  • 送り状の貼り間違えを防ぐために、荷物へ送り状を貼り付ける際はご自身で対応してください。
  • 複数の発送手続きを行う際は、荷物への送り状の貼り間違えを防ぐために、ご自身で荷物に商品名を記載する等のご対応をお願いします。

PUDOステーションでの手続き

24時間いつでも都合のよいタイミング、かつ非対面でご利用いただけます。
詳しいご利用方法は、Q.PUDOステーション/フルタイムロッカーに投函するをご確認ください。
 

スマリボックスでの手続き

スマリボックス設置店舗にてご利用いただけます。
詳しいご利用方法は、スマリボックスに投函する(ヤマト運輸)をご確認ください。

はじめてガイド一覧

はじめてガイドTOPへ

よくある質問とはじめてガイドから検索できます

ラクマ公式ガイドTOPへ