フリルは2018年2月26日、ラクマに名称変更しました。詳細はこちら

郵便局・コンビニでの発送手続き【かんたんラクマパック(日本郵便)】

 

郵便局での手続き

専用プリンタ「ゆうプリタッチ」が設置されている場合

ゆうプリタッチから送り状を出力しましょう。宛名書きはいりません。

Loppiやその他端末用のQRコードでは、ゆうプリタッチで送り状の発行手続きができません。

ゆうプリタッチの操作方法

japanpost

step 1

取引ページでQRコード(2次元コード)を表示させます。

step 2

QRコード(2次元コード)をゆうプリタッチに読み込ませてください。

step 3

送り状が発行されます。

step 4

貼付用の送り状を窓口担当者から受け取り、貼り間違え防止のため、ご自身で荷物に貼付してください。

QRコード(2次元コード)が上手く読み取れない場合は、お近くの窓口へお尋ねください。
Loppiやその他端末用のQRコードでは、ゆうプリタッチで送り状の発行手続きができません。

複数の発送手続きを行う際は、窓口の係員へお間違いのないようお渡しください。

 

専用プリンタ「ゆうプリタッチ」が設置されていない場合

step 1

no_touch_01
取引ページでQRコード(2次元コード)を表示させます。

step 2

no_touch_02
窓口へ荷物を持参し、QRコード(2次元コード)を提示します。

step 3

no_touch_03
提示された2次元コードを、窓口担当者がスキャナーで読み取ります。

step 4

no_touch_04
貼付用の送り状を窓口担当者から受け取り、貼り間違え防止のため、お客さまご自身で荷物に貼付してください。

 

ローソンでの手続き(QRコードを利用)

 
Loppiから申込券を出力してください。出力後に申込券と荷物をレジへ持参し、発送手続きをしてください。

ゆうプリタッチやその他店舗用のQRコードでは、Loppiで送り状の発行手続きができません。

Loppiの操作方法

step 1

loppi_01
Loppiのメニュー【Loppi専用コードをお持ちの方】をタッチ

step 2

loppi_02
取引ページに表示されているQRコード(2次元コード)をLoppiに読み込ませてください。

QRコード(2次元コード)が上手く読み取れない場合は、こちらの手順でお手続きをお試しください。

ゆうプリタッチやその他店舗用のQRコードでは、Loppiで送り状の発行手続きができません。

step 3

loppi_03
内容を確認して【発行する】をタッチ

【かんたんラクマパック(日本郵便)】はお届け希望日時を選択できません

step 4

loppi_04
申込券が出力されます。
30分以内にレジへ持参してください。

step 5

レジで送り状と伝票納入用袋を受け取り、ご自身で荷物に貼り付けて、店舗スタッフに差し出してください。

商品は事前に梱包いただき、梱包サイズが指定いただいた配送方法の規定サイズ内となっているか確認してください。
なお、コンビニ店舗では荷受時にはサイズ計測を行いません。郵便局でサイズ計測後、規定サイズ外の荷物は返送します。

荷物への送り状の貼り間違えを防ぐために、ご自身で荷物へお貼りください。

複数の発送手続きを行う際は、荷物への送り状の貼り間違えを防ぐために、ご自身で荷物に商品名を記載するなどの対応をしてください。

 

 

ローソンでの手続き(受付番号を直接入力する)

 
QRコード(2次元コード)が上手く読み取れない場合は、以下の手順で発送手続きをお試しください。

step 1

loppi01
Loppiのメニューから【各種番号をお持ちの方】をタッチ

step 2

loppi02
QRコードの下に表示されている【お問い合わせ番号】(12桁)を入力して【次へ】をタッチ

step 3

loppi03
QRコードの下に表示されている【認証番号】(4桁)を入力して【次へ】をタッチ

step 4

loppi_03
内容を確認して【発行する】をタッチ

step 5

loppi05
申込券が出力されます。
30分以内にレジへ持参してください。

step 6

レジで送り状と伝票納入用袋を受け取り、ご自身で荷物に貼り付けて、店舗スタッフに差し出してください。

商品は事前に梱包いただき、梱包サイズが指定いただいた配送方法の規定サイズ内となっているか確認してください。
なお、2018年9月1日以降、コンビニ店舗では荷受時にはサイズ計測を行いません。郵便局でサイズ計測後、規定サイズ外の荷物は返送します。

荷物への送り状の貼り間違えを防ぐために、ご自身で荷物へお貼りください。

複数の発送手続きを行う際は、荷物への送り状の貼り間違えを防ぐために、ご自身で荷物に商品名を記載するなどの対応をしてください。

はじめてガイド一覧

はじめてガイドTOPへ

よくある質問とはじめてガイドから検索できます

ラクマ公式ガイドTOPへ