Q発送した商品が返送されてきました

荷物が返送された場合、以下のような理由が考えられます。
状況に応じてご対応をお願いいたします。

かんたんラクマパック(日本郵便)をご利用の場合は、Q.商品が返送されたをご確認ください。

保管期間内に購入者が受取らなかった

配送業者の保管期間内に購入者が荷物を受取らなかった場合、荷物に記載されている差出人のもとへ返送されることがあります。
取引メッセージで購入者へ保管期限切れにより商品が返送されたことをお伝えいただき、商品の再送(配送方法や送料の負担等)についてご相談をお願いいたします。

その他(あて名不完全・転居先不明など)

返送理由については、荷物に記載されている可能性があります。
取引メッセージで購入者へ商品が返送されたことをお伝えいただき、返送理由に応じて正しい住所や宛名、受け取ることが可能な時間帯等のご確認をお願いいたします。

注意事項

  • 返送された商品をもう一度発送する場合は再度送料がかかります。送った商品が返ってきても、購入者と再送時の配送方法や送料負担について話し合いが完了するまでは、商品の再送はお控えください。
  • 商品の発送時に発行された伝票や控えがある場合は、取引完了まで大切に保管してください。
  • 利用された配送サービスが送料着払いの場合、返送された際出品者側で送料の支払いが必要となります。

返送された後も購入者と連絡が取れない場合は、お手数ですが[マイページ(サイドメニュー)>ヘルプ・その他>お問い合わせ]よりご連絡ください。

この質問は役に立ちましたか? 役に立たなかった 役に立った 3429人中1512人がこの質問は役に立ったと言っています。

解決しなかった場合

取引でのトラブルのその他の質問

ラクマ公式ガイドTOPへ