フリルは2018年2月26日、ラクマに名称変更しました。詳細はこちら

Q発送した商品が返送されてきました。どうすればいいですか?

かんたんラクマパック(日本郵便)をご利用の場合は、こちらをご確認ください。

荷物が返送された場合、以下のような理由が考えられます。

  • 保管期間内に購入者が受取らなかった
    配送業者の保管期間内に購入者が受取らなかった場合、商品は荷物に記載されている差出人のもとへ返送されることがあります。
  • その他(あて名不完全、転居先不明など)
    返送理由については、荷物に記載されている可能性があります。
    取引メッセージで購入者へ商品が返送されたことをお伝えいただき、返送理由に応じて正しい住所や宛名、受け取ることが可能な時間帯等のご確認をお願いいたします。

返送された商品について、もう一度発送する場合は再度送料がかかります。
送った商品が返ってきても、購入者と再送時の配送方法や送料負担について話し合いが完了するまでは、商品の再送はお控えください。

また、返送された後も購入者を連絡が取れない場合は、お手数ですがアプリ内の[マイページ(サイドメニュー) > その他 > お問い合わせ]より、新ラクマカスタマーサポートまでご連絡ください。

商品の発送時に発行された伝票や控えがある場合は、取引完了まで大切に保管してください。

利用された配送サービスが送料着払いの場合、返送された際出品者側で送料の支払いが必要となります。

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