Q出品者としてトラブルを防ぐコツを教えてください

ラクマでは安心・安全をモットーに様々な工夫を行っていますが、顔の見えない取引であるため、ご不安なことも多いかと思います。
トラブルを防ぐために、出品者ができることをまとめてみました。参考にしていただければ幸いです。

支払い方法について

ラクマでは、購入者が支払われた商品代金をラクマが一旦お預かりし、取引が終了した後、出品者の売上に加算される仕組みになっています。
必ずラクマで用意している支払い方法を利用するようお伝えください。
※銀行口座へ直接入金させたり、外部サービスを利用することは禁止しています。

出品するときについて

商品の説明・画像

購入者は、出品者が入力した商品説明の内容をもとに、購入を検討します。
商品説明には、なるべく詳しく商品の状態・購入店舗・購入時期をご入力ください。
気にならなそうな細かいキズ汚れでも、新品と異なる点を細かく説明しておくことで、購入者が安心して購入できます。
また、商品画像はご自身が撮影した商品の全体がわかるもの・商品詳細に記載したキズ汚れがわかるものをご設定ください。

商品の発送

商品の発送には、紛失補償(ラクマあんしん補償)のある「かんたんラクマパック」がおすすめです。
詳しくはかんたんラクマパックのご利用方法をご参照のうえ、かんたんラクマパックの利用をご検討ください。
※紛失補償の上限は配送方法により10万円、または30万円です。
選択いただくかんたんラクマパックの配送方法により上限が異なりますので、詳しくはQ.紛失補償の補償額はいくらですか?をご参照ください。

また、以下はかんたんラクマパック以外で、各配送会社がご案内している補償付き配送方法の一例となります。
配送方法をご検討いただく際は、よろしければ以下もご参照ください。
※かんたんラクマパックではないため、ラクマあんしん補償(紛失補償)は適応外となります

配送方法 補償上限 保険料 公式サイト
日本郵便(セキュリティサービス) 50万円 380円 日本郵便公式サイト(外部サイト)
日本郵便(一般書留) 500万円 380円~ 日本郵便公式サイト(外部サイト)
佐川急便(運送保険) 5,000万円 50円~ 佐川急便公式サイト(外部サイト)

※各配送会社の補償については事前に公式サイトをご確認のうえ、ご利用ください

購入申請の承認について

出品商品に購入申請があったとき、取引相手を選ぶ際は、相手の評価内容をご確認ください。
これまでの評価を参考に、信頼して取引できる相手かどうか判断していただけますと幸いです。

取引中について

発送通知は、必ず商品の発送手続きが完了してから行ってください。
発送通知後、すぐに購入者から受取評価が投稿されても、受け取っていないと思われる場合は、取引への評価は投稿せず、取引メッセージで購入者にご確認をお願いします。
また、送り状等の伝票や控えは取引が完了するまで大切に保管しておき、万が一のときのために備えましょう。

商品代金の支払い後24時間以内は取引を終了させることができません。
時間を置いて再度お試しください。

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解決しなかった場合

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