Q受取確認申請とは

受取確認申請とは、購入者から受取評価が行われない場合、出品者から楽天ラクマカスタマーサポートに受取状況の確認を依頼できる機能です。

出品者の場合

発送通知をした日の翌日から5日目に、出品者側の取引ページに[受取確認申請を送信]というボタンが表示されます。
例:3月1日に発送通知をした場合、3月6日に[受取確認申請を送信]が表示される

こちらをタップして受取確認申請をされると、楽天ラクマカスタマーサポートが購入者の受取状況を確認いたします。
商品の到着や商品状態について購入者が確認済みと判断できましたら、ラクマのご案内があった日の翌日から3日目以降に順次受取評価を進めさせていただきます。
例:受取確認申請後、4月1日にラクマよりご案内があった場合、4月4日以降に順次受取評価を実施

取引状況や取引に問題が発生していると判断した場合、申請を取り下げることがあります。

購入者の場合

発送通知をされた日の翌日から5日目以降に、出品者より受取確認申請が行われることがあります。
届いた商品の内容や状態をご確認のうえ、問題がなければお早めに受取通知をお願いします。

受け取った商品に不備がある場合や、何らかの事情により受取評価ができない場合は、[トラブルを報告する]より楽天ラクマカスタマーサポートまでお知らせください。
詳細は、Q.トラブル報告とは をご確認ください。

混雑状況により、対応までお時間をいただく場合がございます。申請後は楽天ラクマカスタマーサポートからのご案内をお待ちください。

この質問は役に立ちましたか? 役に立たなかった 役に立った 42828人中35740人がこの質問は役に立ったと言っています。

解決しなかった場合

取引でのトラブルのその他の質問

ラクマ公式ガイドTOPへ