フリルは2018年2月26日、ラクマに名称変更しました。詳細はこちら

Qかんたんラクマパック(日本郵便)で発送した荷物が戻ってきました。どうすればいいですか?

荷物が返送された場合、以下の理由が考えられます。

・規定サイズをオーバーしていた

まずは購入者へ商品が返送されたことをお伝えいただき、今後の対応についてお話し合いをお願いいたします。
※規定サイズをオーバーしていたために返送された場合、配送料は差し引かれません。

・取扱不可の商品が含まれていた
・保管期間内に購入者が受取らなかった
・その他(あて名不完全、転居先不明など)

返送理由については、荷物に記載されている可能性があります。
取引メッセージで購入者へ商品が返送されたことをお伝えいただき、返送理由に応じて正しい住所や宛名、受け取ることが可能な時間帯等のご確認をお願いいたします。

再送する場合、かんたんラクマパックのQRコードを再利用することはできません。お手数ですが、他の配送方法をご利用ください。

ご利用前にご利用上の注意点をご覧ください。

この質問は役に立ちましたか? 役に立たなかった 役に立った 285人中165人がこの質問は役に立ったと言っています。

解決しなかった場合

かんたんラクマパックについてのその他の質問

ラクマ公式ガイドTOPへ