フリルは2018年2月26日、ラクマに名称変更しました。詳細はこちら

ネコポスのご利用方法

 

出品時の操作方法

step 1

nekpos_01
出品ページにある「配送料の負担」で【送料込み(出品者が負担)】を選びます。

step 2

nekpos_1_2-600x327
「配送方法」で【ネコポス】を選びます。

step 3

他の出品情報を入力し、出品完了です。

 

QRコード(2次元コード)を作成する

ネコポスは、ヤマト営業所またはファミリーマートから発送することができます。
送り状の発行に必要なQRコード(2次元コード)は、それぞれの店舗で異なりますのでご注意ください。

iPhoneの場合

step 1

配送方法を「ネコポス」に設定された取引では、支払いが完了して【商品の発送】となりますと、送り状の発行に必要な「QRコード(2次元コード)」を作成する画面になります。

step 2

nekpos_2_1
【発送場所を選択してください。】をタップします

step 3

nekpos_2_2
ヤマト運輸営業所、またはファミリーマートをお選びください。

step 4

nekpos_2_3
選択した発送場所用のQRコード(2次元コード)が表示されますので、お近くの店舗で発送手続きをお願いいたします。

発送場所の変更は可能です。


Androidの場合

step 1

配送方法を「ネコポス」に設定された取引では、支払いが完了して【商品の発送】となりますと、送り状の発行に必要な「QRコード(2次元コード)」を作成する画面になります。

step 2

nekpos_2_4
【発送場所をを選択してください。】をタップします

step 3

nekpos_2_5
ヤマト運輸営業所、またはファミリーマートをお選びください。

step 4

nekpos_2_6
選択した発送場所用のQRコード(2次元コード)が表示されますので、お近くの店舗で発送手続きをお願いいたします。

発送場所の変更は可能です。

 

取引中に配送方法を変更するには…

ネコポス以外の配送方法が設定されている場合、購入申請を承認した後はネコポスへの変更ができませんのでご注意ください。

 

「ネコポス」から別の配送方法に変更する

配送方法を【ネコポス】に設定し取引開始した後、ネコポスのサイズオーバー等の理由により他の配送方法を利用される場合は、【発送通知】を行う前に必ず配送方法の変更をお願いします。

step 1

nekpos_2_3
取引ページ下部にある【他の配送方法を選択する】をタップします。

step 2

nekpos_2_4
配送方法「未定」で設定された時と同じように配送方法を選択できる画面に切り替わりますので、【未定】をタップして実際に利用された配送方法選択し、【商品の発送を通知する】をタップしてください。

追跡番号を入力すると設定されている配送方法に合わせて、取引ページから配送状況を確認することができます。

 

配送方法を「未定」からネコポスに変更する

step 1

nekpos_2_1
【未定】をタップして、表示されている配送方法の中から【ネコポス】を選択します。

step 2

nekpos_2_1
送り状の発行に必要な「QRコード(2次元コード)」を作成する画面になります。
ヤマト営業所、またはファミリーマートどちらかの「QRコード(2次元コード)」を作成し、発送手続きを行ってください。

 

ヤマト営業所での手続き

ネコピットから送り状を出力しましょう。宛名書きはいりません。

ファミポート用のQRコード(2次元コード)ではネコピットで送り状の発行手続きができません。

ネコピットの操作方法

step 1

neko_pi_1
ネコピットの最初の画面で「提携フリマサイト」をタッチ

step 2

neko_pi_2
「2次元コードをお持ちの方」をタッチ

step 3

neko_pi_3
取引ページに表示されているQRコード(2次元コード)を読み込ませてください

QRコード(2次元コード)が上手く読み取れない場合は「キャンセル」をタッチして前の画面に戻り、「直接入力される方」から【受付番号】と【パスワード】を入力して、4へ進んでください。

Famiポート用のQRコード(2次元コード)は、ネコピットで読み込めません。

step 4

neko_pi_4
内容を確認して、「次へ」をタッチ

step 5

neko_pi_5
「発送予定日」を入力して、「次へ」をタッチ

step 6

neko_pi_8
内容を確認して、「印刷」をタッチ

右に表示されている5つの項目は実際の画面と異なる場合があります。ご不明な点があれば営業所の方に直接ご相談ください。

step 7

neko_pi_9
印刷された送り状を確認して、「終了する」をタッチ

step 8

送り状と荷物を窓口に渡せば発送が完了です

複数の発送手続きを行う際は、送り状の貼り間違いにお気をつけください

 

ファミリーマートでの手続き

Famiポートから送り状を出力しましょう。宛名書きはいりません。

ネコピット(ヤマト営業所)用のQRコード(2次元コード)では、Famiポートで送り状の発行手続きができません。

Famiポートの操作方法

step 1

0-1_TOP
Famiポートのメニュー「配送サービス」をタッチ

step 2

WS013429
【ラクマ】が表示されている項目をタッチ

step 3

1-2_QRコード読込画面
取引ページに表示されているQRコード(2次元コード)を読み込ませてください

ネコピット(ヤマト営業所)用のQRコード(2次元コード)では、Famiポートで読み込めません。

QRコード(2次元コード)が上手く読み取れない場合は、右下の【受付番号の入力はこちらから】を選んで【受付番号】と【パスワード】を入力してください。

step 4

1-6_配送情報確認画面 2
内容を確認して、「OK」をタッチ

step 5

申込券が出力されます。
30分以内にレジへ持参し発送手続きをしてください。

「ご依頼主控」「荷物貼付用」の用紙を受け取ってください。

step 6

「荷物貼付用」は、専用袋に入れ、商品へ貼り付けたらレジ店員へお渡しください。

複数の発送手続きを行う際は、送り状の貼り間違いにお気をつけください。

 

 

送料の確認方法

ネコポスの送料は、ネコポスを利用した取引が終了すると、ラクマの売上代金から引かれる仕組みになっています。

iPhoneの場合

step 1

transfer_1

マイページ【売上確認・振込】をタップします。

step 2

review_6_1

【入出金・申請履歴】をタップします。

step 3

nekpos_4_1
こちらにネコポスを利用した取引の売上ネコポスの送料がそれぞれ記載されていますのでご確認ください。



Androidの場合

step 1

transfer_1

左上にあるアイコンをタップ、または左端から右にスライドしてサイドメニューを開き【売上確認・振込】をタップします。

step 2

review_5_2

【入出金・申請履歴】をタップします。

step 3

nekpos_4_2
取引が終了した年月をタップすると、ネコポスを利用した取引の売上ネコポスの送料がそれぞれ記載されていますのでご確認ください。

はじめてガイド一覧

はじめてガイドTOPへ

よくある質問とはじめてガイドから検索できます

ラクマ公式ガイドTOPへ