ネコポスのご利用方法
出品時の操作方法
step 1

出品ページにある「配送料の負担」で【送料込み(出品者が負担)】を選びます。
step 2

「配送方法」で【ネコポス】を選びます。
step 3
他の出品情報を入力し、出品完了です。
QRコード(2次元コード)を作成する
ネコポスは、ヤマト営業所またはファミリーマートから発送することができます。
送り状の発行に必要なQRコード(2次元コード)は、それぞれの店舗で異なりますのでご注意ください。
iOSの場合
step 1
配送方法を「ネコポス」に設定された取引では、支払いが完了して【商品の発送】となりますと、送り状の発行に必要な「QRコード(2次元コード)」を作成する画面になります。
step 2

【発送場所を選択してください。】をタップします
step 3

ヤマト運輸営業所、またはファミリーマートをお選びください。
step 4

選択した発送場所用のQRコード(2次元コード)が表示されますので、お近くの店舗で発送手続きをお願いいたします。
発送場所の変更は可能です。
Androidの場合
step 1
配送方法を「ネコポス」に設定された取引では、支払いが完了して【商品の発送】となりますと、送り状の発行に必要な「QRコード(2次元コード)」を作成する画面になります。
step 2

【発送場所をを選択してください。】をタップします
step 3

ヤマト運輸営業所、またはファミリーマートをお選びください。
step 4

選択した発送場所用のQRコード(2次元コード)が表示されますので、お近くの店舗で発送手続きをお願いいたします。
発送場所の変更は可能です。
取引中に配送方法を変更するには…
ネコポス以外の配送方法が設定されている場合、購入申請を承認した後はネコポスへの変更ができませんのでご注意ください。
「ネコポス」から別の配送方法に変更する
配送方法を【ネコポス】に設定し取引開始した後、ネコポスのサイズオーバー等の理由により他の配送方法を利用される場合は、【発送通知】を行う前に必ず配送方法の変更をお願いします。
step 1

取引ページ下部にある【他の配送方法を選択する】をタップします。
step 2

配送方法「未定」で設定された時と同じように配送方法を選択できる画面に切り替わりますので、【未定】をタップして実際に利用された配送方法選択し、【商品の発送を通知する】をタップしてください。
追跡番号を入力すると設定されている配送方法に合わせて、取引ページから配送状況を確認することができます。
配送方法を「未定」からネコポスに変更する
step 1

【未定】をタップして、表示されている配送方法の中から【ネコポス】を選択します。
step 2

送り状の発行に必要な「QRコード(2次元コード)」を作成する画面になります。
ヤマト営業所、またはファミリーマートどちらかの「QRコード(2次元コード)」を作成し、発送手続きを行ってください。
ヤマト営業所での手続き
ネコピットから送り状を出力しましょう。宛名書きはいりません。
ファミポート用のQRコード(2次元コード)ではネコピットで送り状の発行手続きができません。
ネコピットの操作方法
step 1

ネコピットの最初の画面で「提携フリマサイト」をタッチ
step 2

「2次元コードをお持ちの方」をタッチ
step 3

取引ページに表示されているQRコード(2次元コード)を読み込ませてください
QRコード(2次元コード)が上手く読み取れない場合は「キャンセル」をタッチして前の画面に戻り、「直接入力される方」から【受付番号】と【パスワード】を入力して、4へ進んでください。
Famiポート用のQRコード(2次元コード)は、ネコピットで読み込めません。
step 4

内容を確認して、「次へ」をタッチ
step 5

「発送予定日」を入力して、「次へ」をタッチ
step 6

内容を確認して、「印刷」をタッチ
右に表示されている5つの項目は実際の画面と異なる場合があります。ご不明な点があれば営業所の方に直接ご相談ください。
step 7

印刷された送り状を確認して、「終了する」をタッチ
step 8
送り状と荷物を窓口に渡せば発送が完了です
複数の発送手続きを行う際は、送り状の貼り間違いにお気をつけください
ファミリーマートでの手続き
2022年4月より、Famiポートからマルチコピー機への移行が進んでおります。
店舗に設置されている筐体をご確認のうえ、操作方法をご確認ください。
ネコピット用のQRコード(2次元コード)は、Famiポート、マルチコピー機で読み込めません。
マルチコピー機の操作方法

step 1

マルチコピー機のメニュー「荷物の発送/レジで受取」をタッチ。
step 2

「荷物の発送」をタッチ。
step 3

取引ページに表示されているQRコード(2次元コード)を読み込ませてください。
ネコピット用のQRコード(2次元コード)は、Famiポート、マルチコピー機で読み込めません。
QRコード(2次元コード)が上手く読み取れない場合は、右下の【受付番号の入力はこちらから】を選んで【受付番号】と【パスワード】を入力してください。
step 4

「お届け希望日時の選択・変更はこちら」をタッチし、希望日時を選択してください。
内容を確認して「OK」をタッチ。
ネコポスはお届け希望日時を選択できません
step 5
申込券が出力されます。
30分以内にレジへ持参し発送手続きをしてください。
複数の発送手続きを行う際は、送り状の貼り間違いにお気をつけください。
ファミリーマートでは荷受時にサイズ計測は行いません。そのため、ファミリーマートから集荷後、ヤマト運輸にて計測されたサイズの送料が適用となります。
Famiポートの操作方法
step 1

Famiポートのメニュー「配送サービス」をタッチ
step 2

【ラクマ】が表示されているボタンをタッチ
step 3

取引ページに表示されているQRコード(2次元コード)を読み込ませてください
ネコピット用のQRコード(2次元コード)は、Famiポートで読み込めません。
QRコード(2次元コード)が上手く読み取れない場合は、右下の【受付番号の入力はこちらから】を選んで【受付番号】と【パスワード】を入力してください。
step 4

内容を確認して「OK」をタッチ
《宅急便コンパクト》または《宅急便》をご利用の場合、「お届け希望日時の選択・変更はこちら」が表示されます。
お届け希望日時の指定がない場合も「お届け希望日時の選択・変更はこちら」をタッチして設定してください。
発送予定日の選択はできません
ネコポスはお届け希望日時を選択できません
step 5
申込券が出力されます。
30分以内にレジへ持参し発送手続きをしてください。
「ご依頼主控」「荷物貼付用」の用紙を受け取ってください。
step 6
「荷物貼付用」は、専用袋に入れ、商品へ貼り付けたらレジ店員へお渡しください。
複数の発送手続きを行う際は、送り状の貼り間違いにお気をつけください。
ファミリーマートでは荷受時にサイズ計測は行いません。そのため、ファミリーマートから集荷後、ヤマト運輸にて計測されたサイズの送料が適用となります。
送料の確認方法
ネコポスの送料は、ネコポスを利用した取引が終了すると、ラクマの売上代金から引かれる仕組みになっています。
iOSの場合
step 1

マイページの【売上確認・振込】をタップします。
step 2

【入出金・申請履歴】をタップします。
step 3

こちらにネコポスを利用した取引の売上とネコポスの送料がそれぞれ記載されていますのでご確認ください。
Androidの場合
step 1

左上にあるアイコンをタップ、または左端から右にスライドしてサイドメニューを開き【売上確認・振込】をタップします。
step 2

【入出金・申請履歴】をタップします。
step 3

取引が終了した年月をタップすると、ネコポスを利用した取引の売上とネコポスの送料がそれぞれ記載されていますのでご確認ください。
はじめてガイド一覧
- 売上を楽天キャッシュにチャージする
- ログインガイド
- かんたんラクマパックのご利用方法
- 商品を出品する
- 出品商品を下書きに保存/編集する
- 購入申請を承認する
- 配送方法の選び方
- 商品を梱包する
- 商品を発送する
- 取引相手を評価する
- 売上を現金で受け取る
- 売上金を使う
- 商品をさがす
- 商品を購入する
- 商品の代金を支払う
- 商品の受取・評価
- 出品者をフォローする