Q紛失補償とは

紛失補償(ラクマあんしん補償)とは、商品が配送中に紛失した際に補償を受けられるサービスです。
万一商品が届かず、配送中の紛失トラブルが発生した際には購入者・出品者ともに商品代金などを楽天ラクマカスタマーサポートが補償いたします。配送業者への問い合わせも楽天ラクマが行います。

紛失補償(ラクマあんしん補償)は、配送方法にかんたんラクマパックを利用された取引でのみ適用できます。

なお、紛失補償の上限は配送方法により10万円、または30万円です。
ご選択いただくかんたんラクマパックの配送方法により上限が異なりますので、詳しくはQ.紛失補償の補償額はいくらですか?をご参照ください。

補償が適用されない商品について

金券や有価証券等、日本郵便・ヤマト運輸にて配送が禁止されている商品はラクマあんしん補償を適用することができません。
かんたんラクマパックをご利用の際は必ず、Q.かんたんラクマパックで送ることができない商品は?をご確認ください。

配送が禁止されている商品(金券・有価証券)に該当する具体的な商品例

  • コンサートチケット
  • 図書カード
  • お米券
  • ビール券
  • 地域振興券
  • デパート共通商品券
  • など

補償対象の可否につきましては、楽天ラクマカスタマーサポートより配送状況を調査のうえ、補償対象条件を満たしていると判断した場合にのみ対象となります。
なお、ゆうパックは、日本郵便で判断を行います。

この質問は役に立ちましたか? 役に立たなかった 役に立った 41346人中36307人がこの質問は役に立ったと言っています。

解決しなかった場合

ラクマあんしん補償についてのその他の質問

ラクマ公式ガイドTOPへ