Q商品到着後、受取評価前に確認することは?

受取評価前に、必ず以下の事項を確認しましょう。

商品の発送元を確認しましょう

以下のような心当たりのない発送元から商品が届いた場合には、決して開封や使用はしないでください。

  • 海外からの発送
  • ECサイトなど心当たりのない企業からの発送

商品の状態を確認しましょう

  • 届いた商品が商品画像と異なっていないか
  • ブランド品の場合、正規品のデザインと見比べて偽造品と思われる不審な点がないか
  • 不備がないか(あらかじめ商品説明に記載がある場合は除く)
  • 問題なく使用できるか(家電などの場合)

少しでも気になる点があれば、まずは取引メッセージで出品者に確認し、十分にお話し合いをしてください。
出品者から返信がなくお話し合いが進行しない場合にはQ.トラブル報告とはをご参照の上、トラブル報告をお願いいたします。

受取評価は一度投稿すると取り消しできません。
受取評価を行い、出品者からの評価まで終了してしまうと取引が完了となりサポートできかねます。
トラブル防止のため、商品が届く前の受取評価は絶対に行わないようお願いいたします。

万一「商品が届く前に受取評価をしないと取引をやめる」などと評価を強要された場合は、Q.商品が届いていないのに受取評価を頼まれたを参考に楽天ラクマカスタマーサポートまでご連絡をお願いいたします。

この質問は役に立ちましたか? 役に立たなかった 役に立った 836人中709人がこの質問は役に立ったと言っています。

解決しなかった場合

受取・評価についてのその他の質問

ラクマ公式ガイドTOPへ