フィッシングの被害にあわないためにご注意いただきたいこと
楽天ラクマを装い、個人情報を盗み取ろうとする不審なメールやSMSが確認されております。
フィッシング詐欺の被害にあわないためにも、不審なメール・SMSを受け取った場合は本文内のリンクなどは開かず、すみやかに削除いただきますようお願いいたします。
このページでは、お客様の被害を未然に防ぐためにご確認いただきたいポイントと、過去にあったフィッシング詐欺の事例を手口ごとにご案内いたします。
以下をご一読のうえ、不審なメールやSMSには十分にご注意ください。
フィッシング詐欺とは
ネットショッピングサイト等を装った電子メールやSMSを送りつけ、本文内のリンクに記載の偽WEBサイトに誘導することによって、ID、パスワード、カード番号、暗証番号、住所などの重要な個人情報を不正に盗み取ろうとする詐欺行為をフィッシング詐欺といいます。
フィッシング対策協議会のデータを元に作成
https://www.antiphishing.jp
昨今、フィッシング詐欺は急激な増加傾向が見られます。フィッシング詐欺報告件数は2019年度上半期に比べ、2021年度下半期には約13倍にまで増加しています。
フィッシング詐欺は個人情報の漏洩にとどまらず、クレジットカードの不正利用や、第三者によるアカウントへの不正アクセスなどの被害に拡大する恐れもございます。
フィッシング詐欺の事例
フィッシング詐欺では楽天ラクマよりお客様にお送りするメールと、見た目上では違いがわからないほど巧妙な偽メールやSMSを送信することで、偽WEBサイトへ誘導しお客様の個人情報を盗み取ろうとします。
お客様の被害を未然に防ぐために、実際にあったフィッシング詐欺の事例をご確認ください。
不審な電子メールの事例
- 楽天ラクマを装い、本人確認手続きに関するメールを送信し、メールやSMS本文内リンクから偽WEBサイトへ誘導する
出典:フィッシング対策協議会(https://www.antiphishing.jp)
不審なメールかどうかの判断が難しい場合は、アプリ版ラクマ、またはWEB版ラクマからアクセスし、お知らせ欄に同様のご案内が届いているかご確認ください。
- 楽天ラクマで使えるポイントやクーポンがもらえるというメールやSMSを送信し、メール・SMS本文内リンクから偽WEBサイトへ誘導する
- 楽天ラクマを装い、クレジットカード会社に登録の電話番号への更新を行わなければアカウント停止の可能性があると不安を煽り、メール本文内リンクから偽WEBサイトへ誘導する
不審なSMSの事例
- 口座を凍結したと不安を煽りSMS本文内リンクから偽WEBサイトへ誘導する
- アカウントが第三者に不正に悪用されていると不安を煽り、SMS本文内リンクから偽WEBサイトへ誘導しパスワードの再設定や個人情報を入力させようとする
SMS認証手続き以外で楽天ラクマからSMSを送信することはありません。
不審なWEBサイトの事例
- 本物と違いがわからないほど巧妙に作られた偽WEBサイトから、偽の認証ページへ誘導し、パスワードの再設定や個人情報を入力させようとする
- アカウントに第三者からのログインがあったと不安を煽り、本物そっくりの偽WEBサイトへ誘導しパスワードの再設定や個人情報を入力させようとする
出典:フィッシング対策協議会(https://www.antiphishing.jp)
不審なメール・SMSの見分け方
URLや差出人の情報(メールアドレス等)が異なっていないかご確認ください
- 「@fril.jp」もしくは「@newsletter.fril.jp」以外のメールアドレスから送信されている
- 問い合わせ先として「support@fril.jp」以外のメールアドレスが記載されている
- 本文内に「https://fril.jp」から始まるURL以外のリンク先が記載されている
不正な差出人の情報(メールアドレス等)の実例
- fril-update-account@coolwn.cn
- friljp-account-update@coolwn.cn
- support-607092192@atsuatsu.com
- internal@mkrm.rakuten.co.jp
不正なリンク先の例
- http://friljp.●●●●.shop/
- http://firl.●●●●.info
- www.friljp.com
※「http」の後に「s」が付いていない、「fril」と「jp」の間に「.」がない等
送信元が不審なメール本文内のURLをクリックした場合、記載されている表面上のURLとは異なる偽WEBサイトに誘導されてしまう場合がありますので、絶対にクリックしないようお願いします。
SMS認証手続き以外で楽天ラクマからSMSを送信することはありません。
差出人の情報があっている場合でもご注意ください
差出人が「楽天ラクマ」や「楽天ラクマカスタマーサポート」となっていても、身に覚えのない内容のメールに記載されているURLは絶対にクリックせず、送られてきたメールそのものを削除いただきますようお願いいたします。
ご不安がある場合は、以下お問い合わせ先よりお気軽に楽天カスタマーサポートまでご連絡ください。
もしも不審なサイトに個人情報を入力してしまったら
楽天ラクマのIDとパスワードを入力してしまった
以下のリンクより、登録済みのメールアドレスやパスワードの変更をお願いいたします。また、アカウントが第三者に使われている可能性がないか、ご利用状況をご確認ください。
楽天IDとパスワードを入力してしまった
楽天会員情報管理ページより、ユーザIDの確認・パスワードの再設定をお願いいたします。また、アカウントが第三者に使われている可能性がないか、ご利用状況をご確認ください。
楽天会員パスワードの変更は以下のリンクをタップし、ご案内に沿って手続きを進めてください。
ユーザIDの確認・パスワードの再設定
クレジットカード番号を入力してしまった
個人情報を悪用される可能性がありますので、すぐに発行元のクレジットカード会社へご連絡ください。
クレジットカード会社の連絡先は、クレジットカードの裏面に記載されています。
メールアドレスを入力してしまった
以下のリンクより、登録済みのメールアドレスやパスワードの変更をお願いいたします。また、アカウントが第三者に使われている可能性がないか、ご利用状況をご確認ください。
万が一、楽天ラクマを装った不審なサイトに個人情報を入力してしまった場合は、[マイページ(サイドメニュー)>ヘルプ・その他>お問い合わせ]、もしくはお知らせ下部に記載のお問い合わせ先よりご連絡ください。
お問い合わせ先
ご不明点がございましたら、[マイページ(サイドメニュー)>ヘルプ・その他>お問い合わせ]より楽天ラクマカスタマーサポートまでご連絡ください。
詳細は、Q.お問い合わせ方法をご確認ください。
楽天ラクマの安全への取り組み
楽天ラクマでは、お客様が楽天ラクマのサービスを安心してご利用いただけるように様々な取り組みを行っております。
弊社での取り組みやお客様ご自身で対策いただけるセキュリティサービス・情報をご案内いたします。
詳細は、ラクマのお知らせブログ「ラクマPlus」をご確認ください。
はじめてガイド一覧
- 販売のコツ – どうすれば売れるの?
- 出品のコツ – どんな物を出品すれば売れるの?
- 売上を楽天キャッシュに手動チャージする
- ログインガイド
- かんたんラクマパックのご利用方法
- 商品を出品する
- 出品商品を下書きに保存/編集する
- 購入申請を承認する
- 配送方法の選び方
- 商品を梱包する
- 商品を発送する
- 取引相手を評価する
- 売上を現金で受け取る
- 売上金を使う
- 商品をさがす
- 商品を購入する
- 商品の代金を支払う
- 商品の受取・評価
- 出品者をフォローする