かんたんラクマパック(ヤマト運輸)のご利用方法

かんたんラクマパック(ヤマト運輸)について

かんたんラクマパック(日本郵便)をご利用の場合は、かんたんラクマパック(日本郵便)のご利用方法をご確認ください。

匿名配送

出品者と購入者ともに住所や氏名などの個人情報を開示せずに配送ができます。

詳しくは、Q.匿名配送とはをご参照ください。

トップへ戻る

サイズ別の配送料金(ヤマト運輸)

小型サイズ(A4) – ネコポス

※利用可能な販売価格:300円以上

料金 全国一律 200円(税込)
サイズ A4サイズ(31.2cm 以内 × 22.8cm ) 以内
※ 但し、23cm × 11.5cm 以内を除く
厚さ:3cm以内/重さ:1kg以内

小〜中型サイズ – 宅急便コンパクト

※利用可能な販売価格:570円以上

料金 全国一律 530円(税込)
サイズ 専用薄型BOX
34cm × 24.8cm (A4サイズ) 以内
専用BOX
20cm × 25cm 以内
厚さ:5cm以内

※専用資材70円(税込)は別途購入。
※ヤマト営業所または一部取り扱いのあるコンビニにてお買い求めください。

中〜大型サイズ – 宅急便

※利用可能な販売価格:860円以上

サイズ 料金
60サイズ(2kgまで) 800 円
80サイズ(5kgまで) 900 円
100サイズ(10kgまで) 1,150 円
120サイズ(15kgまで) 1,350 円
140サイズ(20kgまで) 1,550 円
160サイズ(25kgまで) 1,800 円
180サイズ(30kgまで) 2,100 円
200サイズ(30kgまで) 2,500 円

※荷物のサイズは、縦・横・高さの合計(cm)です。
※ただし、1辺の長さは170cmまで、上下逆さまにできないなど輸送状態に定めがある場合は1辺の長さが100cmまでです。詳しくはお近くのヤマト運輸へお問い合わせください。
※すべて全国一律の税込料金となります。

180サイズ・200サイズの商品はコンビニ、PUDO、マンションロッカーから発送できません。
ヤマト営業所より発送手続きを行ってください。

商品価格から販売手数料を引いた金額が配送料を下回っていた場合、売上金は0円となります。
事前に商品のサイズをよく計測のうえ、発送方法をお選びください。

トップへ戻る

出品時の操作方法(ヤマト運輸)

step 1


[配送料の負担]で[送料込み(出品者が負担)]を選びます。

step 2


[配送方法]で[かんたんラクマパック(ヤマト運輸)]を選びます。

step 3

他の出品情報を入力し、出品完了です。

出品時にかんたんラクマパック(ヤマト運輸)ではなく、通常の「宅急便コンパクト」「ヤマト宅急便」を設定された場合、発送時に送料の支払いが必要です。(かんたんラクマパックでの発送はできません。)

step 4

商品が売れて取引が開始されたら、配送方法を選択します。

  • ネコポス
  • 宅急便コンパクト
  • 宅急便

step 5

商品を指定の場所へ持ち込み、発送完了です。
※集荷サービスはご利用いただけません。

トップへ戻る

取引中に配送方法を変更する

かんたんラクマパック以外の配送方法が設定されている場合、購入申請を承認した後はかんたんラクマパックへの変更ができません。

[かんたんラクマパック(ヤマト運輸)]から別の配送方法に変更する

配送方法をかんたんラクマパック(ヤマト運輸)に設定し取引開始した後、サイズオーバー送り状の発行ミスなどの理由により他の配送方法を利用される場合は、必ず[発送通知]を行う前に配送方法の変更をお願いします。

なお、他の配送方法への変更はできますが、かんたんラクマパック(ヤマト運輸)は匿名配送のため、お届け先の情報は表示されません。
その場合、取引メッセージでお届け先をお尋ねいただく必要があります。

step 1


取引ページ下部にある[配送方法を変更する]をタップします。

step 2

配送方法[未定]で設定された時と同じように配送方法を選択できる画面に切り替わります。
[未定]をタップして実際に利用された配送方法選択し、[商品の発送を通知する]をタップしてください。

追跡番号を入力すると、設定されている配送方法に合わせて取引ページから配送状況を確認することができます。

配送方法を[未定]から[かんたんラクマパック(ヤマト運輸)]に変更する

支払い手続き完了後、他の配送方法から[かんたんラクマパック(ヤマト運輸)]への変更はできますが、出品者側にお届け先の情報が表示されるため、匿名配送にはなりません。

匿名配送での取引を希望される場合は、あらかじめ取引開始前に[かんたんラクマパック(ヤマト運輸)]へご変更ください。

step 1

[かんたんラクマパック(ヤマト運輸)]をタップします。

step 2


送り状の発行に必要なQRコード(2次元コード)を作成する画面になります。
発送場所配送方法を選択してQRコード(2次元コード)を作成し、発送手続きを行ってください。

QRコードの作成方法は、QRコード・バーコードを作成するをご確認ください。

トップへ戻る

送料の確認方法

かんたんラクマパックの配送料は、取引が終了した時点保有している売上金より差し引かれます。
※保有している売上金が0円の場合は、かんたんラクマパックを利用した取引の売上金から差し引かれます。

step 1

[マイページ(サイドメニュー) > 売上・ポイント管理]をタップします。

step 2

売上金の[期限/履歴]をタップします。

step 3


かんたんラクマパックを利用した取引の売上と利用した配送方法の送料がそれぞれ記載されていますのでご確認ください。

トップへ戻る

ご利用上の注意(ヤマト運輸)

  • 匿名配送の注意点については、Q.匿名配送とはをご確認ください。
  • かんたんラクマパック(ヤマト運輸)で送れない商品については、Q.かんたんラクマパックで送ることができない商品は?をご覧ください。
  • 配送が禁止されている商品においては、ラクマあんしん補償が適用されない可能性がございます。また、品名と中身に相違がある場合も補償の対象外となります。
  • ネコポスは日時指定がご利用いただけません。
  • ヤマト運輸の通常送料との差額はラクマが負担します。
  • かんたんラクマパック(ヤマト運輸)は、送料込み(出品者負担)の場合のみご利用いただけます。
  • かんたんラクマパック(ヤマト運輸)はクール宅急便には対応しておりません。
  • かんたんラクマパック(ヤマト運輸)の料金にはサービス利用料が含まれています。
  • かんたんラクマパック(ヤマト運輸)には、ヤマト運輸の一般向けの割引は適用できません。
  • 発送手続きの計測結果により、取引ページで選んだ配送方法がご利用いただけない場合がございます。
    お手数ですが、楽天ラクマカスタマーサポートまでお問い合わせください。
  • ファミリーマート、セブン-イレブンでは荷受時にサイズ計測は行いません。そのため、集荷後にヤマト運輸にて計測されたサイズの送料が適用となります。
  • かんたんラクマパック(ヤマト運輸)で発送した取引にてトラブルが発生した場合は、お届け完了日から14日以内に楽天ラクマカスタマーサポートまでお問い合わせください。14日以内のご連絡でない場合、その後の配送状況調査及び補償ができない場合がございます。
  • 配送方法によってご利用可能条件がございます。
    詳しくは、Q.選べない配送方法があるをご確認ください。
    ※商品価格から販売手数料を引いた金額が配送料を下回っていた場合、売上金は0円となります。
  • 180サイズ・200サイズの商品はコンビニ、PUDO、マンションロッカーから発送できません。ヤマト営業所より発送手続きを行ってください。
  • 一部店舗では、かんたんラクマパック(ヤマト運輸)を利用される場合に、無人差出ボックス「宅配便ロッカーPUDO」を利用いただけます。
    詳しくは、Q.PUDOステーション/フルタイムロッカーとはをご確認ください。

トップへ戻る

はじめてガイド一覧

はじめてガイドTOPへ

よくある質問とはじめてガイドから検索できます

ラクマ公式ガイドTOPへ