かんたんラクマパック(日本郵便)のご利用方法

【かんたんラクマパック(日本郵便)】について

匿名配送

2019年1月15日以降、配送方法に【かんたんラクマパック(日本郵便)】を設定されている商品は、
すべて匿名配送サービスの対象商品に切り替わります。

匿名配送について詳しくはこちらをご参照ください。

サイズ別の配送料金(日本郵便)

小型サイズ – ゆうパケット

※利用可能な販売価格:300円以上


yu-packet

料金 全国一律 179円(税込)
サイズ 3辺合計(A+B+C): 60cm 以内
長辺(A): 34cm 以内
厚さ(C): 3cm 以内
重さ 1kg 以内

サイズ計測は郵便局にて集荷後に行われます。サイズオーバーの場合は発送されず出品者へ返送されます。ゆうパケットの規定サイズ内か、発送前によくご確認ください。

中〜大型サイズ – ゆうパック

※利用可能な販売価格:1,560円以上


yu-pack

サイズ
梱包資材を含めた荷物の縦・横・高さの合計(A+B+C)= 170cm 以内
重さ 一律25kgまで
サイズ別料金
60サイズ 800 円
80サイズ 900 円
100サイズ 1,150 円
120サイズ 1,350 円
140サイズ 1,500 円
160サイズ 1,500 円
170サイズ 1,500 円

※すべて全国一律の税込料金となります

サイズ計測は郵便局にて集荷後に行われます。170サイズをオーバーした場合、商品は発送されず出品者へ返送されます。ゆうパックの規定サイズ内か、発送前によくご確認ください。

出品時の操作方法(日本郵便)

step 1

nekpos_1_1
「配送料の負担」で【送料込み(あなたが負担)】を選びます。

step 2

derivery_jp_pack_02
「配送方法」で【かんたんラクマパック(日本郵便)】を選びます。

step 3

他の出品情報を入力し、出品完了です。

出品時に【かんたんラクマパック(日本郵便)】ではなく、通常の《ゆうパケット》《ゆうパック》を設定された場合、発送時に送料の支払いが必要です。(かんたんラクマパックでの発送はできません。)

2019年1月15日以降、配送方法に【かんたんラクマパック(日本郵便)】を設定されている商品は、
すべて匿名配送サービスの対象商品に切り替わります。
匿名配送につきまして、詳しくはこちらをご参照ください。

 

【かんたんラクマパック(日本郵便)】で送れない商品

【かんたんラクマパック(日本郵便)】で送れない商品については、以下のページをご参照ください。
※日本郵便のページへ移動します。

取引中に配送方法を変更する

【かんたんラクマパック(日本郵便)】から別の配送方法に変更する

配送方法を【かんたんラクマパック(日本郵便)】に設定し取引開始した後、サイズオーバーや送り状の発行ミスなどの理由により他の配送方法を利用される場合は、必ず【発送通知】を行う前に配送方法の変更をお願いします。

なお、他の配送方法への変更はできますが、【かんたんラクマパック(日本郵便)】は匿名配送のため、お届け先の情報は表示されません。
その場合、取引メッセージでお届け先をお尋ねいただく必要があります。

step 1

190106_jp_2_3
取引ページ下部にある【配送方法を変更する】をタップします。

step 2

190106_tokumei.005
配送方法「未定」で設定された時と同じように配送方法を選択できる画面に切り替わります。
【未定】をタップして実際に利用された配送方法を選択し、【商品の発送を通知する】をタップしてください。

追跡番号を入力すると、設定されている配送方法に合わせて取引ページから配送状況を確認することができます。

匿名配送で出品された商品は、配送方法を「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)」に変更することはできません。

 

配送方法を「未定」から【かんたんラクマパック(日本郵便)】に変更する

支払い手続き完了後、他の配送方法から【かんたんラクマパック(日本郵便)】への変更はできますが、
出品者側にお届け先の情報が表示されるため、匿名配送にはなりません。

匿名配送での取引を希望される場合は、あらかじめ取引開始前に【かんたんラクマパック(日本郵便)】へご変更ください。

step 1

nekpos_3_1_1
発送場所・配送会社を確認のうえ、【かんたんラクマパック(日本郵便)】をタップします。

step 2

190107_nekpos_3_02
送り状の発行に必要なQRコード(2次元コード)を作成する画面になります。
発送方法発送場所を選択してQRコード(2次元コード)を作成し、発送手続きを行ってください。

QRコードの作成方法はこちら

 

送料の確認方法

かんたんラクマパックの送料は、かんたんラクマパックを利用した取引が終了すると、ラクマの売上代金から引かれる仕組みになっています。

step 1

190106_tokumei.004
マイページ【売上・ポイント管理】をタップします。

step 2

190106_tokumei.003
【入出金・チャージ履歴】をタップします。

step 3

190106_tokumei.002

こちらにかんたんラクマパックを利用した取引の売上利用した配送方法の送料がそれぞれ記載されていますのでご確認ください。

ご利用上の注意(日本郵便)

  • 匿名配送の注意点については、こちらをご確認ください。
  • 配送が禁止されている商品においては、ラクマあんしん補償が適用されない可能性がございます。また、品名と中身に相違がある場合も補償の対象外となります。
  • 「かんたんラクマパック(日本郵便)」を利用される場合、日時指定はご利用いただけません。
  • 日本郵便の通常送料との差額はラクマが負担します。
  • 「かんたんラクマパック(日本郵便)」は、《送料込み(出品者負担)》の場合のみご利用いただけます。
  • 「かんたんラクマパック(日本郵便)」はチルドゆうパックには対応しておりません。
  • 「かんたんラクマパック(日本郵便)」の料金にはサービス利用料が含まれています。
  • 「かんたんラクマパック(日本郵便)」には、日本郵便の一般向けの割引は適用できません。
  • 発送手続きの計測結果により、取引ページで選んだ配送方法がご利用いただけない場合がございます。
    お手数ですが、ラクマカスタマーサポートまでお問い合わせください。
  • かんたんラクマパック(日本郵便)で発送した取引にてトラブルが発生した場合は、
    お届け完了日から14日以内にラクマカスタマーサポートまでお問い合わせください。
    14日以内のご連絡でない場合、その後の配送状況調査及び補償はできません。
  • 配送方法によってご利用可能条件がございます。
    ・ゆうパック:販売価格1,560円以上の商品

2019年9月24日(火)よりラクマパックの「利用可能価格」を改定いたしました。
 詳しくはお知らせブログをご覧ください。

2019年10月29日(火)より東京・神奈川の一部ローソン店舗にて無人差出ボックス「スマリボックス」が導入されました。
かんたんラクマパック(日本郵便)ゆうパケットをご利用される場合にご利用いただけます。
詳しくはスマリボックスとはなんですか?をご確認ください。

はじめてガイド一覧

はじめてガイドTOPへ

よくある質問とはじめてガイドから検索できます

ラクマ公式ガイドTOPへ