フリルは2018年2月26日、ラクマに名称変更しました。詳細はこちら

かんたんラクマパック(日本郵便)のご利用方法

【かんたんラクマパック(日本郵便)】について

サイズ別の配送料金(日本郵便)

小型サイズ – ゆうパケット

料金 全国一律 179円(税込)
サイズ 3辺合計: 60cm 以内 長辺: 34cm 以内 厚さ: 3cm 以内
重さ 1kg 以内

中〜大型サイズ – ゆうパック

サイズ 料金
60サイズ 800 円
80サイズ 900 円
100サイズ 1,150 円
120サイズ 1,350 円
140サイズ 1,500 円
160サイズ 1,500 円
170サイズ 1,500 円

※梱包資材を含めた荷物の縦、横、高さの合計
重量は一律25kgまでとなります
※すべて全国一律の税込料金となります

出品時の操作方法(日本郵便)

step 1

nekpos_1_1
「配送料の負担」で【送料込み(あなたが負担)】を選びます。

step 2

derivery_jp_pack_02_600x450

「配送方法」で【かんたんラクマパック(日本郵便)】を選びます。

step 3

他の出品情報を入力し、出品完了です。

出品時に【かんたんラクマパック(日本郵便)】ではなく、通常の《ゆうパケット》《ゆうパック》を設定された場合、発送時に送料の支払いが必要です。(かんたんラクマパックでの発送はできません。)

 

【かんたんラクマパック(日本郵便)】で送れない商品

かんたんラクマパック(日本郵便)で送れない商品については、以下のページをご参照ください。
※日本郵便のページへ移動します。

取引中に配送方法を変更する

かんたんラクマパック以外の配送方法が設定されている場合、購入申請を承認した後はかんたんラクマパックへの変更ができません。

 

【かんたんラクマパック(日本郵便)】から別の配送方法に変更する

配送方法を【かんたんラクマパック(日本郵便)】に設定し取引開始した後、サイズオーバー送り状の発行ミスなどの理由により他の配送方法を利用される場合は、必ず【発送通知】を行う前に配送方法の変更をお願いします。

step 1

jp_2_32_02-600x450

取引ページ下部にある【他の配送方法を選択する】をタップします。

step 2

derivery_mitei_02-600x450

配送方法「未定」で設定された時と同じように配送方法を選択できる画面に切り替わります。
【未定】をタップして実際に利用された配送方法を選択し、【商品の発送を通知する】をタップしてください。

追跡番号を入力すると、設定されている配送方法に合わせて取引ページから配送状況を確認することができます。

 

配送方法を「未定」から【かんたんラクマパック(日本郵便)】に変更する

step 1

nekpos_3_1_1

発送場所・配送会社を確認のうえ、【かんたんラクマパック(日本郵便)】をタップします。

step 2

nekpos_3_2-600x450
送り状の発行に必要なQRコード(2次元コード)を作成する画面になります。
発送方法発送場所を選択してQRコード(2次元コード)を作成し、発送手続きを行ってください。

QRコードの作成方法はこちら

 

送料の確認方法

かんたんラクマパックの送料は、かんたんラクマパックを利用した取引が終了すると、ラクマの売上代金から引かれる仕組みになっています。

iPhoneの場合

step 1

i_mypage_saki_uriage

マイページ【売上確認・振込】をタップします。

step 2

review_6_1

【入出金・申請履歴】をタップします。

step 3

nekpos_4_1-600x450

こちらにかんたんラクマパックを利用した取引の売上利用した配送方法の送料がそれぞれ記載されていますのでご確認ください。


Androidの場合

step 1

a_mypage_saki_3-600x450

左上にあるアイコンをタップ、または左端から右にスライドしてサイドメニューを開き【売上確認・振込申請】をタップします。

step 2

review_5_2

【入出金・申請履歴】をタップします。

step 3

nekpos_4_2-600x450-1

取引が終了した年月をタップすると、かんたんラクマパックを利用した取引の売上利用した配送方法の送料がそれぞれ記載されていますのでご確認ください。

ご利用上の注意(日本郵便)

  • 配送が禁止されている商品においては、ラクマあんしん補償が適用されない可能性がございます。また、品名と中身に相違がある場合も補償の対象外となります。
  • 「かんたんラクマパック(日本郵便)」を利用される場合、日時指定はご利用いただけません。
  • 日本郵便の通常送料との差額はラクマが負担します。
  • 「かんたんラクマパック(日本郵便)」は、《送料込み(出品者負担)》の場合のみご利用いただけます。
  • 配送方法によってご利用可能条件がございます。
    ・ゆうパック:販売価格1,555円以上の商品
  • 「かんたんラクマパック(日本郵便)」はチルドゆうパックには対応しておりません。
  • 「かんたんラクマパック(日本郵便)」の料金にはサービス利用料が含まれています。
  • 「かんたんラクマパック(日本郵便)」には、日本郵便の一般向けの割引は適用できません。
  • 発送手続きの計測結果により、取引ページで選んだ配送方法がご利用いただけない場合がございます。
    お手数ですが、新ラクマカスタマーサポートまでお問い合わせください。
  • かんたんラクマパック(日本郵便)で発送した取引にてトラブルが発生した場合は、
    お届け完了日から14日以内に新ラクマカスタマーサポートまでお問い合わせください。
    14日以内のご連絡でない場合、その後の配送状況調査及び補償はできません。

はじめてガイド一覧

はじめてガイドTOPへ

よくある質問とはじめてガイドから検索できます

ラクマ公式ガイドTOPへ