Q楽天ラクマの本人確認とは
楽天ラクマでは一定の条件に該当したお客様に、本人確認のお手続きをお願いしております。
以下をご参照いただき、本人確認の対象となりました際にはお手続きへのご理解とご協力をお願いいたします。
楽天ラクマの本人確認と楽天キャッシュの本人確認は別の手続きとなります。
そのため、楽天キャッシュの本人確認が完了しているお客様にも楽天ラクマより本人確認のお手続きを依頼する場合がございます。ご了承ください。
本人確認が完了すると以下のメリットがあります
本人確認を完了し、かつ一定条件を満たしたお客様には本人確認済バッジが表示されます。
本人確認済バッジが表示されることで、出品者・購入者双方に信頼感を与え、安心・安全に取引ができる情報の一つになります。
以下のページもご確認ください。
商品価格50,001円以上のものを販売された出品者様
対象商品の取引完了後、売上の受け取り・商品代金支払い時の売上金の利用前に、本人確認をお願いしております。
※対象商品を出品された時点では、本人確認の対象となりません。
本人確認の手続きが完了するまでは売上の受け取り、商品代金支払い時の売上金の利用、ならびに売上金の楽天キャッシュへのチャージはできません。(過去に販売した商品の売上も含みます。)
本人確認の流れは以下のとおりです。
step 1
楽天ラクマ内の[お知らせ>あなた宛]に届いている「重要 本人確認実施のお願い」というご案内から、ご利用の環境に応じて[アプリをご利用の方はこちら]、または[WEB版楽天ラクマをご利用の方はこちら]のいずれかのリンクをタップします。
step 2
本人情報に誤りがないかをご確認いただき、修正箇所がある場合は修正します。
提出する本人確認書類を選択し、画像をアップロードしたら[申請する]をタップします。
step 3
お送りいただいた内容を楽天ラクマカスタマーサポートにて確認の上、申請内容に問題がなければ楽天ラクマにご登録のメールアドレスへお手続き完了のご案内をお送りします。
本人確認完了後に売上金の振込を希望される場合は、別途[マイページ(サイドメニュー)>売上・ポイント管理>振込申請]より振込申請のお手続きをお願いします。
楽天ラクマ内のお知らせは一定期間が経過すると削除される仕組みとなっております。「重要 本人確認実施のお願い」のご案内が確認できない場合には、お手数ですが[マイページ(サイドメニュー)>ヘルプ・その他>お問い合わせ]よりご連絡ください。
上記対象者以外にも本人確認を依頼する場合があります
楽天ラクマをご利用になるお客様保護の観点から、安心・安全にサービスをご利用いただくため、楽天ラクマカスタマーサポートより個別に本人確認を依頼する場合がございます。
全てのお客様が対象となる可能性がございますので、ご理解ご協力のほどお願いいたします。
解決しなかった場合
本人確認についてのその他の質問
- Q本人情報とは
- Q本人確認済バッジとは
- Q本人確認済バッジの表示に関して
- Q本人情報の登録・変更方法
- Q個人情報およびプライバシーポリシーの取り扱いについて
- Q利用できる本人確認書類一覧
- Q楽天ラクマの本人確認時、現住所と本人確認書類の住所が違う
- Q楽天ラクマの本人確認とは
- Q楽天ラクマの本人確認完了までの期間は?
- Q楽天ラクマの本人確認フォームでエラーが出て送信できない
- Q楽天ラクマの本人確認をしたい