Q楽天ラクマの本人確認とは

楽天ラクマでは一定の条件に該当したお客様に、本人確認のお手続きをお願いしております。

なお、楽天ラクマの本人確認と楽天キャッシュの本人確認は別の手続きとなります。
そのため、楽天キャッシュの本人確認が完了しているお客様にも楽天ラクマより本人確認のお手続きを依頼する場合がございます。ご了承ください。

商品価格50,001円以上のものを販売された出品者様

対象商品の取引完了後、売上の受け取り・商品代金支払い時の売上金の利用前に、本人確認をお願いしております。
※対象商品を出品された時点では、本人確認の対象となりません。

本人確認の手続きが完了するまでは売上の受け取り、商品代金支払い時の売上金の利用、ならびに売上金の楽天キャッシュへのチャージはできません。(過去に販売した商品の売上も含みます。)

本人確認の流れは以下のとおりです。

step 1

楽天ラクマ内の[お知らせ>あなた宛]に届いている「重要 本人確認実施のお願い」というご案内から、ご利用の環境に応じて[アプリをご利用の方はこちら]または[WEB版楽天ラクマをご利用の方はこちら]いずれかのリンクをタップします。

step 2

本人情報に誤りがないかをご確認いただき、修正箇所がある場合は修正します。
提出する本人確認書類を選択し、画像をアップロードしたら[申請する]をタップします。

step 3

お送りいただいた内容を楽天ラクマカスタマーサポートにて確認の上、申請内容に問題がなければ楽天ラクマにご登録のメールアドレスへお手続き完了のご案内をお送りします。
本人確認完了後に売上金の振込を希望される場合は、別途[マイページ(サイドメニュー)>売上・ポイント管理>振込申請]より振込申請のお手続きをお願いします。

楽天ラクマ内のお知らせは一定期間が経過すると削除される仕組みとなっております。「重要 本人確認実施のお願い」のご案内が確認できない場合には、お手数ですが[マイページ(サイドメニュー)>ヘルプ・その他>お問い合わせ]よりご連絡ください。

特例的に本人確認対象となったお客様

利用者保護、および不正利用防止の観点から、特定の商品の購入やご利用中に特定のエラーが確認されたお客様につきまして、本人確認を依頼する場合がございます。

本人確認のお手続きの手順は、50,001円以上のものを販売された際と異なる場合がございます。
詳しくは、楽天ラクマ内の[お知らせ>あなた宛]に届いている楽天ラクマカスタマーサポートからのお知らせをご確認ください。
 
以下のページもあわせてご確認ください。

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解決しなかった場合

本人確認についてのその他の質問

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