Qラクマの本人確認とは
一定の条件に該当した利用者様には、本人確認のお手続きをお願いしております。
なお、ラクマの本人確認と楽天キャッシュの本人確認は異なります。
そのため、楽天キャッシュの本人確認が完了しているお客様にラクマの本人確認のお手続きを依頼する場合がございます。
商品価格50,001円以上のものを販売された出品者様
対象商品の取引完了後、売上の受け取り・商品代金お支払い時の売上金の利用の前に、本人確認をさせていただきます。
※対象商品を出品された時点では、本人確認の対象となりません。
本人確認の手続きが完了するまでは、売上のお受け取り・商品代金お支払い時の売上金の利用・売上金の楽天キャッシュのチャージはできません。過去に販売した商品の売上も含みます。
本人確認の流れは以下のとおりです。
step 1
[お知らせ > あなた宛]に届いている【重要 本人確認のお願い】というご案内から、
ご利用の環境に応じて[アプリをご利用の方はこちら]または[WEB版楽天ラクマをご利用の方はこちら]いずれかのリンクをタップ
step 2
提出する本人確認書類を選択・撮影してアップロード
必要事項を入力して[申請する]をタップ
step 3
申請内容に問題がなければ、楽天ラクマカスタマーサポートにて申請内容を確認の上、ラクマにご登録のメールアドレスへお手続き完了のご案内をお送りします。
本人確認完了後に売上金の振込を希望される場合は、別途マイページ(サイドメニュー)より振込申請のお手続きをお願いします。
【重要 本人確認のお願い】のご案内が届いていない場合には、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。
特例的に本人確認対象となった利用者様
利用者保護、また不正利用防止の観点から、特定の商品の購入やご利用中に特定のエラーが確認されたお客様につきまして、本人確認を依頼する場合がございます。
本人確認のお手続きの手順は、50,001円以上のものを販売された際と異なる場合がございます。
詳しくは[お知らせ > あなた宛]に届いている楽天ラクマカスタマーサポートからのお知らせをご確認ください。
以下のページもご確認ください。
Q:ラクマの本人確認で利用できる本人確認書類一覧
Q:楽天キャッシュの本人確認とは
解決しなかった場合
本人確認についてのその他の質問
- Q本人情報の登録・変更方法
- Q本人情報とは
- Q本人確認済バッジとは
- Q本人確認済バッジの表示に関して
- Q個人情報およびプライバシーポリシーの取り扱いについて
- Q利用できる本人確認書類一覧
- Qラクマの本人確認において現住所と本人確認書類の住所が違う
- Qラクマの本人確認とは
- Qラクマの本人確認完了までの期間は?
- Qラクマの本人確認フォームでエラーが出て送信できない
- Qラクマの本人確認をしたい