Q電話番号認証用のSMSが届きません

電話番号認証(SMSによる認証)の手続きで4桁の認証番号が届かない場合、以下の操作をお試しください。

電波状況を確認してください

電波が不安定な場合、SMSを受信できないことがあります。安定した通信環境での操作をお試しください。
※端末に表示されている電波状況が良好な状態でも、通信環境が安定していない場合もあります。

電話番号からのメールが受信できるよう設定してください

ご利用の端末の受信設定により、ラクマからのSMSが拒否されている可能性がございます。
SMSの拒否設定をされている場合は、SMSを受信できるよう設定を変更してください。
※設定方法はご利用のキャリア会社や端末によって異なります。

設定確認後もSMSが届かない場合は、音声案内による認証を以下の手順にてお試しください。

  1. SMS認証の画面で[携帯電話をお持ちでない方はこちら]をタップしてください。
  2. 使用される電話番号をフォームに入力し、[この番号で音声認証を開始]をタップしてください。
  3. 「音声認証を開始しますか?」というメッセージが表示されるので、[OK]をタップしてください。
  4. 入力された電話番号へ数秒以内に着信があり、音声にて認証番号をお伝えします。
  5. 案内された4桁の認証番号をフォームに入力してください。

音声認証をやり直す場合は、5分以上間隔をあけてからお試しください。また、電話番号認証(SMSおよび音声による認証)をお試しいただけるのは、1日に最大5回までです。
上限に達した場合は、翌日以降にあらためて手続きをお願いいたします。

Q.電話番号認証の音声案内が開始しませんをご確認いただいても音声案内による認証が完了しない場合は、ご利用可能な電話番号のご用意をお願いいたします。

この質問は役に立ちましたか? 役に立たなかった 役に立った 5299人中1590人がこの質問は役に立ったと言っています。

解決しなかった場合

電話番号認証についてのその他の質問

ラクマ公式ガイドTOPへ