Q取引・購入申請をキャンセルしたい(出品者の場合)

取引をキャンセルしたい場合、取引の状態に応じてご対応をお願いします。

【購入申請あり(承認前)】の状態

購入申請を承認せずにいると、購入申請日の翌々日8時30分~10時00分頃に自動的に取引がキャンセルされます。
または、商品情報の編集をすることにより、該当の取引に対するすべての購入申請をキャンセルすることも可能です。

【支払い待ち(承認後)】の状態

購入者へ商品代金の支払いをおこなわないよう伝え、支払い期限が過ぎて取引が自動的にキャンセルされるまでお待ちください。

支払い期限は購入申請を承認された日から、翌々日23時59分までです。

【商品の発送待ち】の状態

商品代金の支払いが完了している場合、発送期限が過ぎても取引は自動的にキャンセルされません。

なお、取引のキャンセルについて取引メッセージ上で出品者・購入者の双方の合意が確認できる場合、ラクマカスタマーサポートで取引をキャンセルし、商品代金を購入者に返金することが可能です。
取引のキャンセルについてお話し合いのうえ、双方の合意が得られましたら、[マイページ(サイドメニュー) > その他 > お問い合わせ]からご連絡ください。

ラクマカスタマーサポートで返金をおこなう場合は、購入者が支払われた商品代金のみとなります。

【受取確認待ち】の状態

アプリ上で取引をキャンセルすることはできません。

なお、以下の項目にすべて当てはまる場合に限り、ラクマカスタマーサポートで取引をキャンセルし、商品代金を購入者に返金することが可能です。

  • 取引のキャンセルについて取引メッセージ上で出品者・購入者の双方の合意が確認できる
  • 出品者に商品が返送されていることが客観的に確認できる
  • 商品の返送状況については、取引メッセージの内容をもとに判断いたします。

    商品を返送せずにキャンセルを希望される場合も、取引メッセージ上で購入者の同意を確認する必要がございます。

    取引のキャンセルについてのお話し合いが完結し、取引メッセージに「商品を受け取った」と投稿されましたら、[マイページ(サイドメニュー) > その他 > お問い合わせ]からご連絡ください。

    【取引相手の評価】または【取引が終了している】状態

    ラクマカスタマーサポートにて、取引をキャンセルすることはできません。
    返金・返品の対応を検討される場合は、今後の対応について購入者と直接お話し合いください。

    この質問は役に立ちましたか? 役に立たなかった 役に立った 8019人中4504人がこの質問は役に立ったと言っています。

    解決しなかった場合

    取引でのトラブルのその他の質問

    ラクマ公式ガイドTOPへ