Q返金はどうすればいいですか?

ラクマでは返金・返品に関して、当人同士のお話し合いで対応をお決めいただいております。

しかしながら、取引のキャンセルについて出品者・購入者の双方の合意が取引メッセージ上で確認できる場合は、新ラクマカスタマーサポートにて取引をキャンセルし、購入者に返金できるケースもございます。
取引の状態に応じて以下の項目をご確認ください。

【商品の発送待ち】の状態

発送日の目安を3日以上過ぎると、購入者側の取引ページに[取引のキャンセルを希望される方]というボタンが表示されます。
取引のキャンセルに双方が合意している場合、購入者側の取引ページにボタンが表示されるまでお待ちいただき、購入者からキャンセル希望の申請手続きをお願いいたします。

【受取と評価】の状態

返品が必要な場合、商品の返送が完了してから取引のキャンセルをおこないます。
出品者は返送された商品を確認後、取引メッセージに商品を受け取った旨を投稿したうえで、新ラクマカスタマーサポートまでご連絡ください。

  • 送料の負担や返送方法などについては、当人同士のお話し合いでお決めください
  • 商品の返送は、追跡が可能な配送方法でのご対応をお願いいたします
  • 新ラクマカスタマーサポートで取引をキャンセルした場合、出品者・購入者ともに評価を投稿することはできません。

    【取引が終了している】状態

    申し訳ございませんが、新ラクマカスタマーサポートにて返金、ならびに取引をキャンセルすることはできません。
    返金・返品の方法は、当人同士のお話し合いで対応をお決めください。

    すでに取引が終了となっている場合でも、取引終了から一週間以内でしたら取引メッセージがご利用いただけます。
    ご住所や口座情報などを交換される際には、取引メッセージをご活用ください。

  • 商品ページのコメント欄は他のご利用者様も閲覧可能となりますので、個人情報のやりとりはお控えください
  • 新たにメッセージが投稿されると、取引メッセージのご利用期間が一週間延長されます
  • すでに取引メッセージが利用できない場合は、[マイページ(サイドメニュー) > その他 > お問い合わせ]からご連絡ください。

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    解決しなかった場合

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