Q本人情報とは
「本人情報」とは、ラクマにご登録いただく「氏名・住所・生年月日」のお客様情報です。
また、楽天ラクマカスタマーサポートとお客様のみ確認できる「本人情報」と取引に使用する「発送元・お届け先」2つの情報をご登録いただけます。
「本人情報」と「発送元・お届け先」につきましては、以下のとおりです。
本人情報 | 発送元・お届け先 | |
表示先 | 楽天ラクマカスタマーサポートとお客様のみに表示 他のお客様には公開されません。 |
商品代金支払い後、購入者の配送先情報として取引画面に表示 なお、「匿名配送」※1 をご利用の場合は、公開されることはございません。 |
目的 | 振込申請 | 商品の発送・受領 |
用途 | 振込申請時に楽天ラクマにて「本人情報」と照合 | 現住所以外でも商品の受取が可能 ※2 |
注意点 |
|
|
※1.「匿名配送」とは、出品者・購入者ともに、氏名や住所などの個人情報を公開せずに取引ができる、安心・安全な配送サービスです。詳細については、Q.匿名配送とはをご参照ください。
※2.出張などでご自宅で受け取ることが難しい場合、受取場所を変更することが出来ます。なお、ラクマでは郵便局留・営業所留など、受け取り確認が不明確となる住所の利用は禁止しています。詳しくは、Q.住所を知られたくないため、郵便局留めを利用してもいいですか?をご参照ください。
※3.一度登録いただいた本人情報を変更する場合は、本人確認書類の提出が必要になります。
※4.配送先情報の間違いに気づいた場合は、「配送元・お届け先」の変更が必要です。変更方法には、Q.登録している住所・電話番号を変更したいをご参照ください。
解決しなかった場合
本人確認についてのその他の質問
- Q本人情報の登録・変更方法
- Q本人情報とは
- Q本人確認済バッジとは
- Q本人確認済バッジの表示に関して
- Q個人情報およびプライバシーポリシーの取り扱いについて
- Q利用できる本人確認書類一覧
- Qラクマの本人確認において現住所と本人確認書類の住所が違う
- Qラクマの本人確認とは
- Qラクマの本人確認完了までの期間は?
- Qラクマの本人確認フォームでエラーが出て送信できない
- Qラクマの本人確認をしたい