Q本人情報とは

「本人情報」とは、楽天ラクマにご登録いただく氏名・住所・生年月日などのお客様情報です。
また、楽天ラクマでは、楽天ラクマカスタマーサポートとお客様のみ確認できる「本人情報」と取引に使用する「発送元・お届け先」2つの情報をご登録いただけます。

「本人情報」と「発送元・お届け先」の詳細につきましては、以下のとおりです。

楽天ラクマにご登録いただく情報

本人情報
発送元・お届け先
表示先
楽天ラクマカスタマーサポートとご本人様のみ閲覧できます。
他のお客様には公開されません。
商品代金支払い後、購入者の配送先情報として取引画面(出品者)に表示されます。
ただし「匿名配送(※1)」をご利用の場合は、出品者に公開されることはございません。
目的
振込申請 商品の発送・受領
用途
振込申請時に振込先口座情報と照合 現住所以外でも商品の受取が可能(※2)
注意点
  • 初回登録時は、身分証明書に記載されている「氏名・住所・生年月日」を不備がないようにご登録ください。
  • 変更する場合は、お手続きに通常3営業日ほどかかります。(※3)
  • 取引を円滑に進められるよう番地、建物名などの配送先情報を不備がないようにご登録ください。
  • 取引開始後にお届け先の住所を変更した場合は、取引相手に変更したことを伝える必要がございます。(※4)

※1 「匿名配送」とは、出品者・購入者ともに氏名や住所などの個人情報を公開せずに取引ができる安心・安全な配送サービスです。詳細については、Q.匿名配送とはをご参照ください。

※2 出張などによりご自宅で荷物を受け取ることが難しい場合、受取場所を変更することができます。なお、楽天ラクマでは郵便局留・営業所留など、受け取り確認が不明確となる住所の利用は禁止していますのでご注意ください。詳しくは、Q.住所を知られたくないため、郵便局留めを利用してもいいですか?をご参照ください。

※3 転居や改姓等により一度登録いただいた本人情報を変更する場合は、本人確認書類の提出が必要になります。

※4 配送先情報の間違いや不備に気づいた場合は「発送元・お届け先」の変更が必要です。変更方法については、Q.登録している住所・電話番号を変更したいをご参照ください。

この質問は役に立ちましたか? 役に立たなかった 役に立った 2235人中1554人がこの質問は役に立ったと言っています。

解決しなかった場合

本人確認についてのその他の質問

ラクマ公式ガイドTOPへ