Q楽天キャッシュの本人確認とは
楽天キャッシュのプレミアム型として銀行口座に出金するためには「楽天キャッシュの本人確認」が必要です。
楽天キャッシュの本人確認および出金
- 楽天ラクマで独自に実施している「楽天ラクマの本人確認」とは別のお手続きとなります。
- 未成年のお客様でもお手続き可能です。
- アプリの説明にしたがって、運転免許証またはマイナンバーカードとご自身の顔をカメラで撮影して送信してください。
対象端末
スマートフォン、タブレット端末
※タブレット端末は非推奨です(動作が保証されておらず、一部端末で本人確認ができない場合があります)。
※本人確認を行った端末と同じ端末で出金を行う必要があります(本人確認を行った端末であればタブレット端末でも出金可能です)。
※PCは対象外です。
対象バージョン
アプリバージョン7.38.0以上
※古いアプリバージョンやWEB版楽天ラクマはご利用できません。
対象OS
iOS 11.0以上、Android 6.0以上の端末
※必要に応じてOSのアップデートを行ってください。
楽天会員情報の更新
運転免許証またはマイナンバーカードに記載されているご本人様情報と楽天会員情報が異なる場合、正しく本人確認を完了できません。
楽天ラクマに連携している楽天IDにてmy Rakutenへログインのうえ、本人確認手続き実施前に楽天会員情報を更新してください。
楽天キャッシュの本人確認手順
step 1
楽天ラクマのアプリにて、[マイページ(サイドメニュー)>売上・ポイント管理>楽天キャッシュ>出金]をタップします。
step 2
楽天ラクマに連携している楽天IDとパスワードでログインします。
step 3
[楽天キャッシュ出金トップページ]にて[本人確認をする]をタップします。
必ず楽天ラクマに連携済みの楽天IDにてログインしたうえで楽天キャッシュの本人確認へ進んでください。
楽天ラクマに連携していない別の楽天IDでログインし、楽天キャッシュの本人確認へ進むと、楽天ラクマの売上金を楽天キャッシュのプレミアム型にチャージすることはできません。ご注意ください。
本人確認の完了にかかる日数
セルフィーによる本人確認は、お申込状況やご登録の内容次第で、お手続き完了までに最大5営業日を要する場合がございます。
本人確認が完了すると、楽天キャッシュより手続き完了のメールが届きます。
本人確認が完了できなかった
ご提供いただいたご本人様情報や本人確認書類等に不備が確認された場合、あるいは利用規約違反等によりご利用が不適切と判断された場合は、本人確認が完了できない場合がございます。あらかじめご了承ください。
解決しなかった場合
楽天キャッシュのその他の質問
- Qスーパー還元の設定をする際の注意事項
- Qスーパー還元対象商品を購入する際の注意事項
- Qスーパー還元とは
- Qスーパー還元が設定できません
- Q楽天キャッシュ残高の確認方法
- Q楽天キャッシュプレミアム型とは
- Q楽天キャッシュの出金とは
- Q楽天キャッシュの本人確認とは
- Q支払いに売上金は利用できますか?
- Q楽天ポイント/キャッシュが利用できません