Q楽天キャッシュの本人確認とは

以下の場合には、「楽天キャッシュの本人確認」が必要となります。

  • 楽天キャッシュ【プレミアム型】として銀行口座に出金したい
  • 商品価格30,001円以上のものを販売された出品者様

楽天ラクマで独自に実施している「楽天ラクマの本人確認」とは別のお手続きとなります。

楽天キャッシュの本人確認について、詳しくは以下をご確認ください。

商品価格30,001円以上のものを販売された出品者様

本人確認の手続きが完了するまでは、売上金の振込もしくは売上金の楽天キャッシュへのチャージ、またはその両方ができなくなります。(過去に販売した商品の売上金も含みます。)
※詳細はラクマからのご案内および「売上金を楽天キャッシュにチャージ」画面にてご確認ください。

状況に応じて楽天ラクマの本人確認に切り替えさせていただく場合がございます。
楽天ラクマの本人確認が実施された場合、楽天キャッシュ【プレミアム型】への変更手続きは別途必要となりますので、あらかじめご了承ください。

楽天キャッシュの本人確認が完了すると以下のメリットがあります

楽天キャッシュの本人確認が完了したお客様は、楽天キャッシュ【プレミアム型】のご利用が可能となり、「売上金のオートチャージ」の対象となります。また、本人確認済バッジが表示されることで、出品者・購入者双方に信頼感を与え、安心・安全に取引ができる情報の一つになります。
以下のFAQもあわせてご確認ください。

Q.楽天キャッシュ【プレミアム型】とは
Q.本人確認済バッジとは
Q.本人確認済バッジの表示に関して
Q.売上の楽天キャッシュオートチャージについて

対象端末

スマートフォン、タブレット端末
※タブレット端末は非推奨です。(動作が保証されておらず、一部端末で本人確認ができない場合があります。)
※本人確認を行った端末と同じ端末で出金を行う必要があります。(本人確認を行った端末であればタブレット端末でも出金可能です。)
※PCは対象外です。

対象バージョン

アプリバージョン7.38.0以上
※古いアプリバージョンやWEB版楽天ラクマはご利用できません。

対象OS

iOS 12.0以上(対応ブラウザはSafari 12.0以上)、Android 8.0以上の端末
※必要に応じてOSのアップデートを行ってください。

楽天会員情報の更新

運転免許証またはマイナンバーカードに記載されているご本人様情報と楽天会員情報が異なる場合、正しく本人確認を完了できません。
楽天ラクマに連携している楽天IDにてmy Rakutenへログインのうえ、本人確認手続き実施前に楽天会員情報を更新してください。

楽天キャッシュの本人確認手順

  • 未成年のお客様でもお手続き可能です。
  • アプリの説明にしたがって、運転免許証またはマイナンバーカードとご自身の顔をカメラで撮影して送信してください。
step 1

楽天ラクマのアプリにて、[マイページ(サイドメニュー)>売上・ポイント管理>楽天キャッシュ>出金]をタップします。

step 2

楽天ラクマに連携している楽天IDとパスワードでログインします。

step 3

[楽天キャッシュ出金トップページ]にて[本人確認をする]をタップします。

必ず楽天ラクマに連携済みの楽天IDにてログインしたうえで楽天キャッシュの本人確認へ進んでください。
楽天ラクマに連携していない別の楽天IDでログインし、楽天キャッシュの本人確認へ進むと、楽天ラクマの売上金を楽天キャッシュの【プレミアム型】にチャージすることはできません。ご注意ください。

本人確認の完了にかかる日数

セルフィーによる本人確認は、お申込状況やご登録の内容次第で、お手続き完了までに最大5営業日を要する場合がございます。
本人確認が完了すると、楽天キャッシュより手続き完了のメールが届きます。

本人確認が完了できなかった

ご提供いただいたご本人様情報や本人確認書類等に不備が確認された場合、あるいは利用規約違反等によりご利用が不適切と判断された場合は、本人確認が完了できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

この質問は役に立ちましたか? 役に立たなかった 役に立った 1921人中956人がこの質問は役に立ったと言っています。

解決しなかった場合

楽天キャッシュのその他の質問

ラクマ公式ガイドTOPへ