Qラクマあんしん補償(鑑定サービス)の利用方法は?
お客様が商品を受け取り後、該当商品に偽造品疑いがあった場合は、取引ページのトラブル報告画面よりトラブル理由[偽造品が届いた]を選択し、ラクマへ報告してください。
※トラブル報告申請前に、必ず取引メッセージで出品者宛に以下の連絡をしてください。
- 届いた商品が偽造品の可能性がある
- ラクマ宛に鑑定サービスを申し込んでいる
- 受取評価までにお時間をいただく可能性がある
ラクマあんしん補償(鑑定サービス)のご案内が可能なお客様であるかの審査に通過した場合、楽天ラクマカスタマーサポートより、以下いずれかの鑑定サービスをご案内いたします。
- CheckGoods
- FAKE BUSTERS
楽天ラクマカスタマーサポートが適切なご利用でないと判断した場合は、鑑定サービスへのご案内をお断りさせていただきます。あらかじめご了承ください。
CheckGoodsの場合
step1
CheckGoodsのアプリをインストールし、会員登録をする。
step2
ラクマから案内されたコードを入力し、鑑定チケットを取得する。
step3
画像鑑定のお申し込みをする。
step4
CheckGoodsアプリ内にて鑑定結果を確認し、ラクマからの案内を待つ。
※ラクマから鑑定結果に応じたご案内をいたしますので、取引を進めずにお待ちください。
step5
ラクマからの案内を確認する。
※鑑定結果によって、以下のように分岐。
鑑定結果が「正規品」だった場合
- お客様は受取評価をおこない、出品者からの評価を待つ。
- 出品者からの評価を受けて、取引完了。
鑑定結果が「偽物」だった場合
- 楽天ラクマカスタマーサポートへ偽造品を送付。
- 楽天ラクマカスタマーサポートが取引キャンセルの操作をおこなう。
- お客様に商品代金をご返金。
CheckGoodsとは
偽造品が多く存在しているNIKEやLOUIS VUITTON、ROLEX、SUPREMEなどを含めた73以上のブランドを対象とした⾼精度な真贋鑑定サービスです。AI技術による鑑定と、鑑定士による画像鑑定にて早さと正確性を両立しています。
詳細はCheckGoodsのトップページ(外部サイト)をご覧ください。
FAKE BUSTERSの場合
step1
FAKE BUSTERSのサイトから鑑定サービスのお申し込みをする。
お申し込み時にFAKE BUSTERS公式サイト内で鑑定料のお支払いをお願いいたします。
詳細はQ.鑑定料金の支払い方法(ラクマあんしん補償鑑定サービス) をご覧ください。
step2
FAKE BUSTERSより鑑定結果の通知が届いたら、ラクマ宛に結果を報告する。
step3
ラクマからの案内を確認する。
※鑑定結果によって、以下のように分岐。
鑑定結果が「正規品」だった場合
- お客様は受取評価をおこない、出品者からの評価を待つ。
- 出品者からの評価を受けて、取引完了。
鑑定結果が「非正規品」だった場合
- 楽天ラクマカスタマーサポートへ偽造品を送付。
- 楽天ラクマカスタマーサポートが取引キャンセルの操作をおこなう。
- お客様に商品代金をご返金。
FAKE BUSTERSとは
インターネットを通しての購買活動が一般化する現代における“FAKE”の流通を防ぐ「真贋鑑定のプロフェッショナル」です。
詳細はFAKE BUSTERSのトップページ(外部サイト)をご覧ください。
FAKE BUSTERSと楽天ラクマは、真贋鑑定を通して偽造品撲滅に向けた取り組みを推進します。
解決しなかった場合
ラクマあんしん補償についてのその他の質問
- Q「CheckGoods」の鑑定依頼方法は?(ラクマあんしん補償鑑定サービス)
- Q「クイック鑑定」「コンプリート鑑定」とは?(ラクマあんしん補償鑑定サービス)
- Q鑑定料金の支払い方法(ラクマあんしん補償鑑定サービス)
- Qラクマあんしん補償(鑑定サービス)の利用方法は?
- Qラクマあんしん補償(鑑定サービス)とは?
- Qラクマあんしん補償とは
- Q偽造品購入に対する補償とは
- Q紛失補償とは
- Q紛失補償がついた配送方法は?
- Q紛失補償の申し込み方法は?
- Q紛失補償の補償額はいくらですか?
- Qどんな時に補償してもらえますか?