Qラクマあんしん補償(鑑定サービス)の利用方法は?

PRillust_200804

step1

取引ページのトラブル報告画面よりトラブル理由「偽造品が届いた」を選択し、ラクマへ報告
※トラブル報告申請前に、必ず取引メッセージで出品者宛に以下の連絡をしてください
 ・届いた商品が偽造品の可能性がある
 ・ラクマ宛に鑑定サービスを申し込んでいる
 ・受取評価までにお時間をいただく可能性がある

step2

ラクマあんしん補償(鑑定サービス)へのご案内が可能なお客様であるかの審査に通過した場合、ラクマカスタマーサポートより鑑定サービス(FAKE BUSTERS※)のサイトをご案内

ラクマカスタマーサポートが適切なご利用でないと判断した場合は、鑑定サービスへのご案内をお断りさせていただきます。あらかじめご了承ください。

step3

FAKE BUSTERSのサイトから鑑定サービスのお申込みをする
※お申し込み時に鑑定料をFAKE BUSTERS公式サイト内でお支払い
鑑定料金の支払い方法(ラクマあんしん補償鑑定サービス)

step4

FAKE BUSTERSより鑑定結果の通知が届いたら、ラクマ宛に結果を報告

step5

鑑定結果によって、以下のように分岐

  • A. 鑑定結果が、「正規品と認められるもの」だった場合
  •  i. お客様は受取評価をおこない、出品者からの評価を待つ
  •  ii. 出品者からの評価を受けて、取引完了
  • B. 鑑定結果が、「正規品と認められないもの」だった場合
  •  i. ラクマカスタマーサポートへ偽造品を送付
  •  ii. ラクマカスタマーサポートが取引キャンセルの操作を行う
  •  iii. お客様に商品代金をご返金
  • FAKE BUSTERSとは

    インターネットを通しての購買活動が一般化する現代における“FAKE”の流通を防ぐ「真贋鑑定のプロフェッショナル」です。詳細はこちら(公式サイトへ飛びます)
    「FAKE BUSTERS」と楽天「ラクマ」は、真贋鑑定を通して偽造品撲滅に向けた取り組みを推進します。

    この質問は役に立ちましたか? 役に立たなかった 役に立った 303人中234人がこの質問は役に立ったと言っています。

    解決しなかった場合

    ラクマあんしん補償についてのその他の質問

    ラクマ公式ガイドTOPへ